カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

山手線の運休で迂回して出社しました。

普段は決まったルートで出社していますが
運休じゃあ仕方ないですよね。

いつもと同じところにいつもと違う方法で行かないといけない、というなかなかオラ、ワックワクしてきたぞ♪みたいな事が起こりました。例の高輪ゲートウェイ駅の開業のために品川駅の線路を切り替えないといけないのですが、平日は利用者多すぎて難しいでしょうから土曜日を運休にしてパパッと切り替えちゃえ♪という感じで山手線を上野までにして京浜東北を田町までの折り返し運転にするとの事でした。そうなると『神田いけねぇじゃん!!』となるのですが、都心の電車はたくさんありますから迂回なり違う路線を使えばそこまで問題無く移動出来ます。普段は巣鴨駅からボンヤリ山手線に乗っていれば神田に付きますが上野でストップですのでルート変更が必要です。

迂回路としては
・地下鉄で水道橋に行き御茶ノ水→神田の順で乗り換え
巣鴨から上野まで山手線で京浜東北に乗り換え
巣鴨から上野まで山手線で銀座線で神田へ
・地下鉄で神保町まで行って半蔵門線三越前まで行って歩く
・地下鉄で神保町まで行って都営新宿線で岩本町まで行って歩く
・地下鉄で大手町まで行って丸ノ内線淡路町へ行って歩く

こう考えると色々と神田に行く方法はありますね。振り替え輸送がありますので定期があればどれに乗っても大丈夫です♪ちょっと新幹線に乗れるルートは無いですが(苦笑)一番分かりやすい普段から迂回路に使っています水道橋から総武線各駅停車に乗り換えるルートで出社してみましょう♪

f:id:naoyafs1:20191116105646j:image

まず地元の駅で自動改札機は使わずに『水道橋で振替します』と駅員さんのいるところで定期を見せて通過します。一回自動改札機を通すと後で出る時に入札記録を消してもらわないと行けなくなります。こういう振り替え輸送の時には自動改札を通さない方がスマートですよ♪
f:id:naoyafs1:20191116105620j:image

電車の車内でも運休の案内が中刷りで貼ってありました。これで気づければまだ大丈夫ですがこの日実際に山手線で神田に向かった同僚がやたら運転間隔調整がありなかなか動かない電車の中で焦ったとの事でした。もちろん行先によっては問題無いのですがこういうのは日ごろから駅などで注意してみないとダメですね。
f:id:naoyafs1:20191116105624j:image

いつもは降りる巣鴨駅を通過して水道橋駅に向かいます。何となくの心配はありましたがこれが正解です(苦笑)まだ競馬は始まっている時間ではないのでそこまで混んでいませんでしたね。水道橋と言えば野球と遊園地と競馬とプロレスです。あくまで個人の印象ですが他の駅には無い施設が集まっている特殊な駅ですね♪
f:id:naoyafs1:20191116105635j:image

もちろんたまには行きますが見慣れないミーツポートを見上げて地上に上がります。すでに違和感を感じてますね(笑)
f:id:naoyafs1:20191116105650j:image

JRの水道橋駅は横断歩道を渡ったところにあります。土曜日の朝なので混雑していないですがタイミングによっては混みますね。特に野球とコンサート終わりの駅前は『うゎー、ナニこれ?』と思うぐらい人がいます。そりゃ数万人がいきなり出てくるんですから当たり前ですよね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191116105632j:image

まあ、午前中にはそんなお客さんはいないのでそこまで混雑していませんでした。それでも遊園地とコンサートホールと野球場とホテルと場外馬券が購入出来る場所ですのでそれなりに人はいましたね。
f:id:naoyafs1:20191116105628j:image

こちらの改札でも『運休による振り替え輸送をお願いします』と伝え改札機にはタッチせずに入りました。自動改札機って【入った】→【出た】をあのタッチで記憶しているため、タッチして入った場合には取り消しをしてもらわないと次に入る時に『ビビビ』みたいな音が鳴って入れません。ですので前日の夜に事故などで振り替え輸送を使用した際に最寄り駅で入札記録を消さないと、翌朝急いでいる時に入れなくなってしまい結果翌日まで事故の影響が個人的に出てしまう、なんて事もあります(苦笑)振り替え輸送後には必ず最寄り駅で入札記録を消してもらってくださいね♪
f:id:naoyafs1:20191116105638j:image

総武線各駅停車も利用者が多い電車だと思いますが、水道橋ではそんなに人は多くありません。新宿や秋葉原など山手線に接続する駅や快速との乗り換えがある四谷以外ではそんなに厳しい混雑は無いかと思います。ですのでこのルートも混雑はしていなかったですね。
f:id:naoyafs1:20191116105617j:image

水道橋から1駅進んだ御茶ノ水で再度乗り換えます。ここからは中央線快速に乗り換えて神田駅を目指しますが、お茶の水、神田、東京の順ですのでここもそんなに混雑していないですね。
f:id:naoyafs1:20191116105609j:image

水道橋から神田というのも遠くないですが、この乗り換えがちょっと面倒です。まあ一駅ずつの乗り換えですので逆に乗り越しが心配になります。
f:id:naoyafs1:20191116105642j:image

そんな感じで特に問題も無く神田駅に到着しました。こうやって見ると結構ガチャガチャしている駅ですね(苦笑)神田は新橋と同じくサラリーマンの街ですのでこういう看板がグッとくるんでしょうね♪
f:id:naoyafs1:20191116105612j:image

今回は前もって分かっていましたのでスムーズに対応出来ましたが、普段から電車の運休などはありますので色々シミュレーションしておくと安心ですね♪