カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

光が丘の公園はとにかくデカイです。

初めて光が丘に行きましたが
イメージと全然違いましたね。

どうしても団地がある場所でいうと高島平をイメージするのですが、もっと公園とかが大きいつくりになっているみたいです。それだけ部屋数も多いんだと思いますがその分緑もいりますもんね。高島平は道路に向かって長く公園があるのでまとまって広い、という感じではないかと思います。もちろん建物の間にも子供さんが遊べる公園もあるので閉鎖的って感じでもないですけど、多分設計された時期とか土地のつくりなんかも関係しているんでしょうね。高島平は目の前に道路もありますし敷地としては細長い感じなのであの形なんだと思います。お店は団地の下に商店街があるというつくりでしたからそこまで大きなショッピングセンターは作らなかったんでしょうね。しかしかなり大きな街ですね。清掃工場もありますし全体で一つの街になっているんだと思います。

f:id:naoyafs1:20240201165124j:image

公園とショッピングセンター、清掃工場を合わせても全体の1/10にもならないぐらいですよね。引きの地図がなかなかエグいです(笑)ただあまり同じような建物がたくさんある、という感じではないので迷わなそうではありますね。

f:id:naoyafs1:20240201165121j:image

今回お邪魔したローズガーデンは子供たちが走り回る公園ではなくて、住人の方が静かに散策するような感じの公園ですね。マンションだとどうしても庭が無いので定期的にお花が見れる場所があるといいでしょうね。

f:id:naoyafs1:20240201165106j:image

バラの時期ではなかったのですが、少しだけお花の咲いている植木鉢があったりと時期ではなくても花を愛でる事が出来ます。

f:id:naoyafs1:20240201165102j:image

しかしキレイなバラ園ですね。あんまりバラの時期が分からないですが、春先とか暖かい日にフラッと見学したりするのは良さそうですね。こういう場所、近所には無いんですよね。ちょっと憧れます。

f:id:naoyafs1:20240201165117j:image

奥には講習棟という、緑の育て方のアドバイスが聞けたり展示がしてある建物も併設されています。結構大きな建物で凄いな、と思いました。

f:id:naoyafs1:20240201165113j:image

もう光が丘ぐらいになると家っていうか街なんでしょうね。色々な施設なども敷地内にあって基本的に全部がここで事足りるようになっているんだと思います。何か分からないですがこういう銅像もあって整備されている感じが凄くしました。かたらい、何か可愛かったです♪

f:id:naoyafs1:20240201165110j:image

バラがそんなに咲いていなかったのは若干残念ですが、せっかくなのでこのまま成増まで歩いてみようと思います♪