カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

高島平でテスト撮影しました、その2。

高島平ってやっぱり有名なのは団地ですよね。

 

団地って凄い人数が生活しているって事自体がまず凄いですよね。以前電車で通勤していた時も高島平から来る電車に乗ると常に混んでいました。ですから帰りも当然混んでます(笑)当たり前ですよね、デッカイ団地もありますし大きなマンションも複数ありますからみんな都心に行く電車が混むわけです。人が多いからお店がたくさんあったりするか、と思いきやそんなに多くないんですよね(笑)もちろん昔はたくさんあったんだと思いますが、団地が出来たのが50年ぐらい前なんで年配の人も多いです。これだけ人がいたらイオンとか出来そうですがそういうのは無いんですよね。その辺は不思議ですが団地内にもお店があるので食料品は買うのには困らないです。池袋まで行けばデパートもありますから平気なんだと思います。板橋区はそんなわけでビッグシティが無いんですよ(笑)豊島区に池袋、新宿区に新宿、みたいな都市はありません。他県の人に板橋とはどんなところ?と聞かれたら高島平、といいますが、高島平自体は比較的新しい街なので不思議な感じではあります。

 

なんか板橋区の深い話になってしまいましたが(笑)高島平をもう少し散歩します。

f:id:naoyafs1:20221127132410j:image

やっぱり団地デカイですね。たまに有事にこの団地が合体してマクロスみたいになったら日本無敵だな、とか考えます(笑)お気づきかもしれませんが団地デカイのでこの遊歩道はずっと日陰です。団地が無いところは日が当たりますし、時間によっては日も当たるとは思いますがなんか不思議でしたね。多分窓がある方向に日が当たるよう設計されているんだと思いますよ。

f:id:naoyafs1:20221127132414j:image

ちょっとだけですがコスモスが植えてありました。この辺は個人の庭は無いのでお花はほとんどなかったですね。

f:id:naoyafs1:20221127132417j:image

全然関係ない話ですが、近所の小さな団地にはぶどうが植えてあって実がついてました。その団地はなかなかフリーダムですよね(笑)お花も住人の方が自由に植えているみたいで楽しそうでした。あと猫ちゃんも集まるのでいいとこです。板橋区らしい感じがして好きです(笑)

f:id:naoyafs1:20221127132420j:image

結構広い遊歩道なんですけど、行ったタイミングではお花はほとんど無かったですね。

f:id:naoyafs1:20221127132423j:image

団地は規則的な並び方になっているので横の道は基本的にまっすぐです。これもなんか不思議な感じがしますね。未来的な感じは無いですがものすごく人工的なものを感じます。そういうものが板橋区にあること自体が面白いんですよ♪

f:id:naoyafs1:20221127132426j:image

しばらく歩いていたらお店がある地区まで移動していました。こっちのほうはスーパーなどはないので静かな感じでした。

f:id:naoyafs1:20221127132429j:image

こっちには結構有名な魚さんがあったり、お肉屋さんもあるようでした。団地はただ部屋があるだけだと生活する人が買い物をしたり日々生活をするのに必要なサービスを受けたりするのに色々必要なものがありますもんね。

f:id:naoyafs1:20221127132432j:image

地図がありました。この内容だと微妙に真っ直ぐな道と建物が規則的な感じになっているので引っ越したら自分がどこだかわからなくなってしまいますね(笑)

f:id:naoyafs1:20221127132435j:image

この辺はファミリー名店街という商店街みたいですね。多分団地が出来た頃はもっと人も多かったんだと思いますが、今は比較的静かなところになっていました。

f:id:naoyafs1:20221127132438j:image

床屋さんの前には大きなベンチがありました。大きなくまのぬいぐるみが座っていましたが人はいないですね。

f:id:naoyafs1:20221127132357j:image

最近昭和レトロな場所が人気ですが、この辺の商店街はそういう人気が出そうな感じもありますね。

f:id:naoyafs1:20221127132401j:image

気になる喫茶店がありました。こういうところにフラッと入るのが好きだったのですが、最近はなかなか入らないですね。この日は日曜日だったので平日の昼間にお邪魔してみたいな、と思います。

f:id:naoyafs1:20221127132404j:image

少しだけお店もやっていましたが、とにかく静かでした。多分時間もそういうタイミングだったと思いますが、高島平駅の方が賑やかだったのであまりこっちには買い物客は来ないのかもしれないです。なんかずっと日陰なのはすごい気になりましたね。今度何かしら買い物しに行きたいと思います。面白そうですから♪

f:id:naoyafs1:20221127132407j:image

新高島平駅は飲食店なども駅前にあるのですが、高島平駅やその前の西台駅から比べると静かですね。f:id:naoyafs1:20221127132441j:image

ただ、高島平駅新高島平駅西高島平駅の3駅はずっと真っ直ぐな線路の上にあるのでレイアウトがすごく似ています。そういうところも面白いのですが、あんまり若い人とかがカメラ持って歩いているところは見ないですね。高島平、結構エモいと思うのですがあんまり注目されていないですよね。多分、時が来たらドカンと来ると思うんですけどね。今じゃないんでしょうけど(苦笑)

f:id:naoyafs1:20221127132444j:image

この日は撮影のあと西台駅まで戻ってパン買って帰りました。まあ、基本的に近所で買い物をするのがこの辺ですからね。買い物から撮影まで高島平周辺でなんとなるのもなんか不思議ですね(笑)