カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

バナナとオートミールのクッキー作りました。

このぐらいになると
料理とかのレベルでもないです(笑)

最近、朝ご飯用にバナナを食べております。元々好きなのですがなんかパンだけとかだと健康的じゃない気がしていたのでちょいちょい買っております。結構熟した方が好きなのでスーパーで割引になったものをメインに買っています(笑)そうなるとイイめのバナナがお安く買えますし、個人的にも好みの味になるので一石二鳥です♪先日は台湾バナナをいただきましたが美味しかったですね。まあ正直産地で味が分かるほど通でもないのでどれも美味しいバナナです♪あとヨーグルトと手作りジャムを食べているので何となくイイことをしている気にはなりますが野菜はなかなか食べられないですね。朝は時間も無いですしそういう感じの朝ご飯は旅先だけですね。今回はそういうわけでバナナを買っているのですがやや余ってしまいそうでしたので気になっていたものを作ってみたいと思います。

先日気になっていた本を買いました。やる気1%ごはんです。

これ、簡単なものが多いですがレシピの数が凄いんですよ。500個あるので(笑)そのぐらいになると料理のアイディアにもつながるので面白いです。今回はそこに書いてあったオートミールとバナナを使ったクッキー的なものを作ります。

f:id:naoyafs1:20240218103502j:image

オートミールって昔よりは食べやすくなったのですがたまーにしか食べないですよね。結構水入れてご飯の代替にするのはやっていますが、毎日食べるのはなかなかシンドイです。多分、体にイイ分食べにくいんすかね(笑)

f:id:naoyafs1:20240218103455j:image

バナナは1本使います。このぐらい黒っぽくなった方が好きです。結構中身はキレイなので平気なんですが、世の中そういうのに厳しい人が多いですからね。

f:id:naoyafs1:20240218103542j:image

中は全然キレイです。こういうの買うと結構中が黒くなっているケースもありますが、それでも全然食べられますけどね。

f:id:naoyafs1:20240218103522j:image

これをビニール袋に入れます。

f:id:naoyafs1:20240218103512j:image

オートミールは50g使うそうです。一応重さ確認するために計測用のスプーン持っております。ジャムを作る際の砂糖の量もコレで計っていますがあると便利ですね。

f:id:naoyafs1:20240218103525j:image

これもビニール袋に入れて混ぜます。

f:id:naoyafs1:20240218103532j:image

意外にバナナから水分出ますね。一応混ざりましたのでこれを焼きます。

f:id:naoyafs1:20240218103452j:image

焦げつきにくいアルミホイルがあるのでオーブントースターの網にひきます。

f:id:naoyafs1:20240218103535j:image

とりあえずビニール袋の端を切って丸く出せるか分からないですがやってみましょう。

f:id:naoyafs1:20240218103528j:image

これでいいのか分からないですが大丈夫でしょう。

f:id:naoyafs1:20240218103505j:image

6つに分けて結局スプーンで形を整えます。結構混ぜたつもりでしたがバナナが塊になっている部分もありました。次回はもっと混ぜたいと思います(笑)

f:id:naoyafs1:20240218103539j:image

これをオーブントースターで10分焼きます。

f:id:naoyafs1:20240218103515j:image

焼けました(笑)

f:id:naoyafs1:20240218103459j:image

手ごたえは無いですがクッキーっぽくなっていますね。

f:id:naoyafs1:20240218103519j:image

バナナとオートミールなのでヘルシーなクッキーが出来ました。

f:id:naoyafs1:20240218103508j:image

味は優しい甘さで普通に美味しいです。チョコチップとかドライフルーツを入れるとグレードアップするそうです。これは手軽ですね♪自分で食べる分には全然問題無いのでまた作りたいと思います♪