カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

マックギボンズ プラチナボトル。

旅行で観光地には行ってないですが
やまやは2か所行きました(笑)

旅行に行く時にはウイスキーの買い出しも兼ねている感じになっておりますが(笑)車で移動する際に宿で飲むお酒を買ったり、普段から気になっているウイスキーが売っていないかを見るためにやまやに行く事が多いですね。東京にも都心にはあるんですけど近所には無いので宿までの移動先に店舗がある場合には経由して向かっています。普通にスーパーなどで売っているウイスキーはどこでも手に入りますが、何かネットで見かけて気になったウイスキーなどはなかなか売っていないんですよね。ネットショップでも買えますけど価格が高くなりますし、実際見てから買いたかったりもしますので楽しみの一つだったりします。変なの売ってるんですよ、やまやって(笑)もちろん買って後悔もあるんですけど、それも楽しかったりします(笑)プレミアがついて人気のジャパニーズウイスキーなどはお金さえあれば買えますが、安くてイイ感じのウイスキーを探すのも楽しいですからね。正直やまやのウイスキー売り場で見ているとどれがどう違うのかを判断するのはなかなかの難しさだったりします。

f:id:naoyafs1:20240223104358j:image

今回購入してきたウイスキーの1本がマックギボンズです。多分聞いた事無い人がほとんどですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20240223104401j:image

これも情報が少ないんですよ(笑)分かるのはスコッチでこのプラチナリボンは12年物で、これ以外にもレッドリボンがあります。ゴルフクラブのヘッド型の容器に入っているものもあるそうで古酒として売っている事もあるみたいです。12年物としては2000円ちょっとなのでかなり安いですね。

f:id:naoyafs1:20240223104345j:image

ラベルも瓶もシンプルですし、書いてある内容をGoogle先生に翻訳してもらってもよくありがちなこのブレンデッドウイスキーは12年物でナッツの香りがしますとかロックでもストレートでもどうぞみたいな内容でした(笑)

f:id:naoyafs1:20240223104351j:image

宿に持っていって飲みましたが、ハイボールにしてもまあどこかで飲んだことがありそうな感じのウイスキー、という感じでしたね。もちろん12年ものなのでウヘー!としたウイスキー感の強さは無いのですが、これだ!という特徴もあんまり無いですね。何となく以前飲んだホワイトマッカイに似ているかもしれないです。

naoyafs1.hatenablog.com

ただ、そうなるとホワイトマッカイスペシャルよりは高いのでちょっと残念な感じですね。こういうのも飲んでみないと分からないのがウイスキーの面白さではあります。

f:id:naoyafs1:20240223104355j:image

これだけだとアレですのでやまや以外にいっちょうも行きました(笑)栃木にもお店がたくさんありますからね。

naoyafs1.hatenablog.com

今回は何となくですが、しばらくから揚げを食べていなかったのでメガ盛りから揚げ定食を頼んでみてみました(笑)

f:id:naoyafs1:20240223104348j:image

頑張れば全部食べられますが、友人たちに1個ずつあげられるぐらいたっぷり入っていましたね。味も抜群、居酒屋で絶対頼む美味しいから揚げでした♪

f:id:naoyafs1:20240223104405j:image

久々にできたてのから揚げを食べられてよかったです。よく考えたら車運転するわけじゃないのでハイボールとか飲めば良かった、と後悔するぐらいでした(笑)