カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

椎名町から西武池袋線に乗車します。

西武線の駅はいいですよね。
最終的に秩父行けますから♪

椎名町は池袋の次ですので住んでいる人しかほぼ利用しない駅だと思います。今はトキワ荘がありますから遊びに来る人もいるかもしれないですけど、基本的には目的地としては行かないんじゃないかと思います。悪い意味じゃなく、ビッグシティの隣の駅っていうのはそういうものですもん。池袋はさすがに住む場所じゃない感じがしますが、椎名町は住みやすそうですね♪週末ごとに池袋にも行けますし、秩父にも行ける、西武ドームにも行けますので最高ですよ(笑)西武園ゆうえんちもありますしね♪駅ごとに楽しそうな場所があってジックリ楽しめそうです。小田急線や京王線のようなオシャレ感はあんまり無いのですが、普通に楽しそうなんですよね♪

f:id:naoyafs1:20240201164701j:image

久々に黄色い電車を見かけました。西武線っていうのも車両の種類が多いですよね。昔はあの黄色いイメージが強かったですが最近はカラフルですね。あと地味にぎょうざの満洲が駅前にあって憧れのまなざしで見ておりました(笑)三田線満洲無いっす(泣)東武東上線の駅や戸田公園にはあるのに・・・。クソッ!(笑)そういうのも沿線の魅力なんですかね。

f:id:naoyafs1:20240201164711j:image

最近の電車はアレもコレも接続になっているので横浜方面まで駅名が書いてあります。基本的に西武線東武東上線なんかは接続がえげつないのでドコ行きの電車に乗ればいいのかわからないかもしれないですね(笑)今でも東急線に乗っていて川越市行き、みたいなのを見てもピンと来ないですし、乗り過ごして変なところ行きそうで怖いです(笑)椎名町だとそういうことは無いので安心感はあります。

f:id:naoyafs1:20240201164708j:image

この先東京方面は池袋ですし、逆側は少なくとも練馬までは行きます。一部練馬から豊島園行きもあるので注意が必要ですが、まあ1駅ですから。一応気になって調べましたが池袋行きは全部池袋どまりでした(笑)小竹向原駅が一番謎なんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20240201164647j:image

池袋の次ですが非常に静かでいいですね。騒がしさを感じないです。あと駅がしっかりしています。寝ぼけていたらどのへんかわからないぐらいですね(笑)

f:id:naoyafs1:20240201164654j:image

今回は一旦練馬駅に行きたかったので次の豊島園行きに乗車します。その次は通過って書いてありますね。さすがに急行などは停車しないので大体は練馬に止まるみたいです。で、一部激しいのだと石神井公園までノンストップです。まあラビューとかレッドアローだと所沢が次の停車駅ですからね。

f:id:naoyafs1:20240201164705j:image

なんか東武東上線とは雰囲気が違うんですよね(笑)北池袋駅、こんな感じじゃないですもん。この辺も東武と西武の違いなんですかね?別に東上線のあの雰囲気も嫌いじゃないですしむしろ好きです(笑)

f:id:naoyafs1:20240208151906j:image

結構すぐに電車が入線してきました。久々に西武線乗りますね。

f:id:naoyafs1:20240201164644j:image

なんか可愛らしい恰好なんですよね、西武線の車両って。

f:id:naoyafs1:20240201164658j:image

以前は全部黄色いイメージでしたので、なんかオシャレになったんですよ。あのどの車両見ても黄色いって感じも嫌いじゃないんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20240201164640j:image

練馬駅まではすぐですから、軽く休憩させていただきます♪