カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

アクタガワチョコレート。

芥川っていうと
作家を思い出しますが
チョコレートもあるんですよ♪

 

駒込駅のそばにあります
チョコレートを販売している芥川製菓は
子供の頃から知っておりましたが
あんまり普通に販売されているところって
見ないですよね。

バレンタインの時などは
いただいたものを見ると
『あれ?芥川のだ』なんて事もありました。

以前は駒込に工場があったのですが
今は移転しているそうです。
ただ本社は駒込なので山手線からも会社が見えます。
元々は神田にあったそうですが
関東大震災駒込に移転したそうです。

www.akutagawaseika.co.jp

たまたま巣鴨駅で
直売をしておりましたので購入しました。
今は池袋に直営店もあるそうですが
なかなか買う機会もなかったのでありがたいです。
前にいたお客さんは色々と説明を聞いていましたが
こちらは徳用袋一択で考えておりましたので
スッと手に取りました。

ちゃんとどのチョコが
どういう味なのかも教えてくださり
試食のハート形の
ミルクチョコレートもいただきました。 

f:id:naoyafs1:20181207155105j:image

結構家では
食後にちょこっとチョコレートを食べる事があります
チョコだけに(苦笑)
普段はでっかい袋のチョコレートを買ってきて
数粒食べるのですが
アクタガワのチョコレートなら
美味しい事は間違いないでしょう♪
f:id:naoyafs1:20181207155112j:image

一見地味に見えますが
チョコに派手さは求めていません。
ただ高級チョコはすぐ食べきってしまうのと
『そういうのはいらない』というような
謎の味があったりしますので
シンプルかつ
違いのあるチョコが大変ありがたいです♪

f:id:naoyafs1:20181207155120j:image

ちゃんと買う時に説明を聞きましたが
ハートのがミルクチョコ
ピンクの包み紙でひねってあるのは
焦がしミルクチョコ
見てわかるマーブルチョコ
小さい板チョコはちょっと高級なチョコ
だった気がします。

刺身盛り合わせと同じぐらい
真剣に説明を聞いていましたが
全く自信が無いです(笑)

f:id:naoyafs1:20181207155116j:image

結構小さめな袋に入っていましたが
ズシリと重いです。

確かにギッシリ入っているので
チビチビ食べるタイプにはありがたいですね♪
とりあえず焦がしミルク、と
言っていた気がする
ピンクの包み紙のものを食べてみましょう♪ 

f:id:naoyafs1:20181207155109j:image

チョコの違いを言えるほど詳しくはないですが
コクがありますね。

安いチョコですと甘すぎて
チョコレートっぽさが少ないのですが
しっかりチョコ感を感じますし
後味に何となくイヤな感じも
残らないので大変美味しいです♪

こういうチョコですと
赤ワインと一緒に食べても美味しそうですね♪
良い買い物ができてよかったです♪

池袋に直売店もあるそうですので
気になる方はチェックしてみてくださいね♪

www.akutagawaseika.co.jp