カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

初めての椎名町散策とトキワ荘。

西武池袋線沿線って
あんまり馴染みが無いんです。

板橋区と豊島区や練馬区ってそこそこ近いのですが、あんまり電車で1本って場所じゃないので意外に行かないんですよね。東京23区の中でも足立、北、板橋、練馬は都心に務める人が住むベッドタウンなので都心には行きやすいんですけど横の路線があんまり無いんです。なのでその辺の移動はバスが多いんですけど、ウチは北区よりなので赤羽とかは行きますし、そこからバスを乗り継いで足立区の西新井もまあまあ行きやすいんですけど、練馬とかは結構乗り継ぎが多いんですよね。あと豊島区だと池袋とか巣鴨には行きやすいんですけどそれ以外の場所もまた乗り継ぎが必要なので滅多に行かないです。今回要町から歩いて千早フラワー公園に行きましたのでその流れで豊島区と練馬区を堪能しようと思っておりました。せっかくなので歩いて行ける椎名町駅に向かう事にします。

f:id:naoyafs1:20240201164603j:image

やっぱり私鉄の駅前って商店街がありますよね。ちょっと憧れます。三田線は場所によっては商店街がありますが、割と地味なところが多いです。アーケードがあってお店がいくつもある感じは東武線とか西武線の方がありますよね。なんすかね・・・地下鉄っていうのがアレなんですかね(泣)そんなわけで椎名町サンロードを進んで行きます。

f:id:naoyafs1:20240201164535j:image

駅前にはアーケードもありました。ちょっと狭めな商店街っていうのは味があります。こういうところが好きなのですが近所には無いんですよ。総菜とか冷めない距離で買いたいんですよね。近所にはコンビニしかないのでやや味気ないですもん。

f:id:naoyafs1:20240201164546j:image

椎名町までは割とすぐそばでした。駅前もカッコいいですね。最近新しくしたんじゃないかと思いますが、駅前に広場があるのも憧れあります(笑)三田線、駅前中山道しかないですもん(笑)

f:id:naoyafs1:20240201164556j:image

ちょうどお昼時だったのでよくTVでも紹介される立ち食いそばの南天さんがありました。行列していましたが立ち食いなので回転も良さそうですね。ちょっと気にはなりましたが上から見学だけしました(笑)

f:id:naoyafs1:20240201164539j:image

改札口も何かカッコいいです。やっぱり地下鉄なのがいけないんすかね(笑)もしくは都営だからでしょうか・・・。何かこういう改札じゃないんですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20240201164600j:image

駅には展示スペースがあって石ノ森章太郎赤塚不二夫の写真が飾ってありました。

f:id:naoyafs1:20240201164606j:image

そうですね、ここはトキワ荘が近いですよね。まんが道を愛読していた人間からすると憧れの場所です。テラさんとチューダー飲みたいですもん♪

f:id:naoyafs1:20240201164543j:image

ただ、まんが道で一番印象に残っているシーンは連載がいっぱいあるのに富山の実家に帰ってしまい、締め切りが間に合わなくなって飛ばすっていうシーンです。電報がいっぱい届くんですよね・・・あのシーンが辛過ぎて何かトキワ荘行けないです(泣)

f:id:naoyafs1:20240201164553j:image

来た入り口と反対に進んで行くと先日完成したトキワ荘ミュージアムがあります。

maps.app.goo.gl

いつか行ってみたいですね。でも大量の電報が来たら・・・(笑)

f:id:naoyafs1:20240201164550j:image

基本的にトキワ荘って名前のアパートとエスポワールって名前の船はおっかないイメージしかないです(笑)