カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

板橋駅が新しくなりました。

まだ工事中ではありましたが
板橋駅がかなり新しくなっていました。

我が板橋区の中で唯一のJR駅であります【板橋駅】ですが・・・あ、区界っていうのはあんまり気にしないでいただきたいのですが区内に1つの駅なので板橋駅という名前になっています。一応あの駅は板橋区の駅になっていますが、駅前を少し歩くと北区と豊島区になってしまうぐらいギリギリ板橋区内というところです。

ja.wikipedia.org

JR埼京線の駅ですのでここから池袋や新宿、渋谷という大都市へつながる重要な駅となっております。昔渋谷店に勤務していた時には通勤にも使用しておりました。よく混む電車として有名ですが実際時間帯によっては混むなんてもんじゃなかったですね。今は湘南新宿ラインなども出来ましたので多少緩和しましたがそれでもまだ混雑はしていると思います。通勤には使いたくないですからね(笑)ただ、その分便利な路線でお台場にも行けますし乗り換えで横浜にも行けます。個人的には商店街が楽しい十条に行く事が出来るので好きな電車ではあります。元々赤羽線という赤羽から池袋までを走る電車だったので子供の頃は『なんで4駅しかない電車なんだろう?』と謎でしたが現在では埼玉と神奈川をつなげる長距離路線になっております。

埼京線には乗らないのですがちょっと興味があるところがありましたのでお休みの日に久々に板橋駅へ向かいました。

f:id:naoyafs1:20200819151836j:image

こちらのキャラクターは板橋区のりんりんちゃんです。最初なんか悪い事をして正座させられてるのかな?と思いましたが体育座りですね(笑)別に何も悪い事はしていませんのでご安心ください(笑)多分区の花であります二輪草の妖精だと思います。区で配布している冊子などではおなじみの可愛いやつですよ♪
f:id:naoyafs1:20200819151802j:image

この反対側に以前の板橋駅がありましたが・・・無くなってました。
f:id:naoyafs1:20200819151833j:image

以前はここの改札を入ってから地下通路を上がるようなつくりだったのですが、西口と東口を通路でつなげて改札を一つにする工事が行われておりました。確かにメンドクサイですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20200819151818j:image

ですので謎の長い通路がありますが、改札をくぐらずに東口へ移動する事が出来るようになりました。またこの辺りも整備されて全然違う駅みたいになるんでしょうね♪
f:id:naoyafs1:20200819151815j:image

なんですかね、見慣れないので不思議な気分ですがキレイな改札が出来てました。駅にコンビニが出来たりして違和感半端ないです(笑)
f:id:naoyafs1:20200819151821j:image

東口に移動してきました。どちらかというとこちらの駅前の方が小さかったのですが整備されて非常にキレイになっています。
f:id:naoyafs1:20200819151810j:image

それと板橋駅に駅ビルが出来ていたのにもビックリしました。
f:id:naoyafs1:20200819151806j:image

結構立派な駅ビルですね。駅前の噴水は以前からあった気がしますが、お子さんが入れるようになっているんですね。大人はアレですがお子さんが楽しめる場所として良い使われ方をしていますね♪
f:id:naoyafs1:20200819151829j:image

以前の駅舎も渋くて良かったですが、なんですかね、やっと現代的な駅になったって感じがしますね。いいなあ、駅ビル(笑)
f:id:naoyafs1:20200819151825j:image

ここからちょっと歩きますがその前に立ち寄るところもありますのでご紹介しますね。