カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

川越特急は快適です。

川越ぐらいだと
普通に通勤圏内ですけどね。

久々に池袋まで移動しまして東武東上線に乗り込みます。東武東上線は池袋が始発で川越や坂戸を通過して寄居まで向かいます。多分地元の人じゃないとそんなに聞いた事が無いような地名かと思いますが、東上線があるからこの辺りは便利なんですよね。まあ、人身事故とかが多いイメージはありますが高架じゃなくて長距離を走っているので仕方ない部分もありますよね。東武鉄道だとスカイツリーラインの方が高架になっている区間が多いので車窓の景色も何となく近代的に見えますね。まあ、見えるだけでそんなに変わらないのも良く知っていますけど(笑)越谷とかのあたりも昔働いていた事があるのでかなりキレイになりましたね。まだレイクタウンが無かった頃から知っていますが、あんなに近代化するとは全く思っていませんでした。あの当時から考えると夢みたいな話でしたね(笑)

とりあえず川越特急に乗って乗換駅であります坂戸へ向かいます。

f:id:naoyafs1:20211130164937j:image

川越特急は相変わらずかわいいラッピングですね。東上線にこういうイメージが無かったので最初ビックリしましたね。

f:id:naoyafs1:20211130164953j:image

今回うまく撮れましたが、LEDのところもちゃんと変わったフォントになっているのが好印象です♪川越まで行くのに30分かからないですからかなり早いですよね♪

f:id:naoyafs1:20211130164950j:image

こちらは夕方の通勤時間は座席指定になるんでしょうね。TJライナーってまだ利用した事が無いのですが、ホームライナーとかタウンライナーというような、有料の電車、無駄によく使いましたね(笑)

f:id:naoyafs1:20211130164929j:image

まあ平日の昼間の川越行きなんかはそんなに混んでいないですよね。基本的には通勤通学に利用する人が多いんでしょうね。観光列車って感じはしないですから。それでも川越は結構見どころがあって楽しい街です。以前行きましたが面白かったですね♪

f:id:naoyafs1:20211130164948j:image

とりあえず坂戸までは車窓の景色を楽しむ事にしましょう。

f:id:naoyafs1:20211130164942j:image

板橋区は完全に通過なのでしばらくはこんな感じです。ここは大山ですね。確かに大山から東上線に乗ると通過する電車がやたら多い感じしますもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20211130164939j:image

結構なスピードで通過しますから、慣れている人はホームから距離を取っていますよね。それが正解です(笑)

f:id:naoyafs1:20211130164932j:image

中板橋まで来ました。この辺りはたまに買い物などでも利用しますので写真撮るほどでもないんですけど、好きなんですよ♪

f:id:naoyafs1:20211130164945j:image

ちょっと飽きてきたのでボンヤリスマホを見たりしていると景色が大きく変わります。

f:id:naoyafs1:20211130164926j:image

住宅地を抜けるとこのぐらい広々としたところはまだありますね。

f:id:naoyafs1:20211130164934j:image

このあまり見慣れない景色を見ているだけでも癒されます(笑)もうすぐ坂戸に着きますね。川越駅は人が多かったので写真は撮らなかったですよ(笑)