カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

越生に行ってきました、その2。

東武東上線にもいつのまにか
特急が走るようになっていました。

東武東上線は池袋から小川町までは直通がありますので意外と近いっちゃ近いです。でも小川町って遠いところなんですけどね(笑)1本で池袋まで行ける利便性を考えると全然通勤に使えますよね。通勤時間は家から会社までですけど、20分歩くのも20分電車に乗るのも時間は同じですが距離が全然違いますからね。以前はそんな遠くから通勤してなかったんだと思いますが段々段々遠くから通勤するようになり、結局小川町から1時間半かからないぐらいで池袋に行けますので全然通勤圏内ですね。小川町ぐらいまで行けば秩父もすぐそばですから自然もありますよね。都会の小さなマンションに住むぐらいなら車で駅まで通勤出来る田舎の方がメリット大きいかもですよね。しかもテレワークなんて言われたら通信回線次第では無敵ですよ(笑)いいなあ、東京まで1時間半ですけど秩父まではもう少し近いんですよね・・・ちょっと考えちゃいますね(笑)でもよく止まるイメージがあるのでちょっと怖いですね(苦笑)

まあ、そんな通勤にも使われております東上線ですが池袋に続くビックシティは川越ですね。川越には以前にも行きましたが小江戸ですね。非常に雰囲気も良くって遊びに行っても楽しいところです。あと有名なのは森林公園ですかね、昔マラソン大会で行った事がありますが森林の公園です(笑)あれ以来、行ってないですね・・・。そんな主要な駅に止まる電車が川越特急です。 

f:id:naoyafs1:20201224150232j:image

11時発の川越特急に乗って坂戸へ行きます。川越特急、川越より先にも行くのが偉いですよね♪川越止まりだと何となくすぐ終わりですがそこから先が結構長いのが東上線です。今回は越生へ行きますので坂戸駅で乗り換えです。坂戸あたりまでは全然平地なので山っぽくはないんですよね。距離はそこそこありますが住むには問題無いところですね(笑)
f:id:naoyafs1:20201224150225j:image

自撮りで文字がさかさまになっていて、なおかつハングル文字なので何だか全く分からないですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20201224150208j:image

到着した川越特急ですがなんだか可愛らしいペイントがされていますね。
f:id:naoyafs1:20201224150200j:image

東武東上線って通勤電車なのでボックスシートは少ないのですがさすが特急です。帰宅ラッシュの時に座席指定で座れるTJライナーにも使用されている車両みたいですね。TJライナー、まだ乗った事が無いんですよ。
f:id:naoyafs1:20201224150212j:image

さすがに平日の昼間なんで空いてますね。元々特急なので成増にも志木にも止まらないんですよ。池袋→朝霞台→川越の順に止まります。これは早いですね♪坂戸へも40分ほどで到着しますのであっという間です。板橋からだとそこそこ距離がありますので大変ありがたいです。
f:id:naoyafs1:20201224150216j:image

電車の横に表示される案内板にもかわいいフォントで【川越特急】と表示されています。最近はこういう事も出来るんですね♪
f:id:naoyafs1:20201224150221j:image

今回も電車で越生の旅には必需品でありますおごせ散策きっぷを購入しました。往復の交通費とバスの乗車券かお土産屋さんでの金券としてつかえる切符がセットになっています。いつも梅干しなどを買ってきますのでかなりお得になりますね♪
f:id:naoyafs1:20201224150229j:image

いままで何回か購入していますがバスの乗車券としては使わずにお買物券としてばかり使っていますね。越生で空身では帰れないですから(笑)
f:id:naoyafs1:20201224150204j:image

池袋に行くのも久々ですので東上線から見える景色は山手線のホームなので興味深くみておりました。池袋としては人は少ない方なんだと思いますが、普段出歩くところと比べてもやっぱり人が多いですね。
f:id:naoyafs1:20201224150157j:image

しばらくしますと電車は池袋駅を出発しました。この車窓の景色も久々ですね♪
f:id:naoyafs1:20201224150235j:image

しばらく見ていない景色を見れるのも旅の醍醐味です。寝ないで外を見る事にします♪