カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

クボタのコンバイン手ぬぐい。

自分と全く関係無い業種の
手ぬぐいがあると気になります(笑)

おかげさまで東京に生まれて働いていると農業関係の企業にはあんまり馴染みがないので農機具のメーカーなどは聞いた事があっても近くに畑や田んぼが無いのでそのものを見た事が無かったり、販売店などもそんなに見た事が無かったんですよね。大人になって南会津などに行くようになり比較的よく目にする事が増えました。イセキとかヤンマーなどはメーカー名は知っていますがどういうものを作っているか知らなかったですもんね。トラクターやコンバインなどは大人になってから何となく分かってきましたが未だにそんなに馴染みのあるものでもないですけどね。ただ、名前はカッコいいと思っておりました(笑)コンバトラーVも多分コンバインが身近にある人は何となくダサい感じだったのかもしれないですけどね(笑)そんなわけであまり馴染みのない農機具の手ぬぐいを入手したのですがクボタのコンバイン販売50周年の記念手ぬぐいです。

f:id:naoyafs1:20240120192013j:image

見た感じ何か色々書いてありそうな手ぬぐいです(笑)

f:id:naoyafs1:20240120191959j:image

今では収穫に欠かせない存在、というパワーワード、イイっすね(笑)農業あるある川柳っていうのも結構気になります。やった事無い業界のあるあるは早く言いたいですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20240120192028j:image

50周年がいつだったかチェックしたところ2017年みたいですね。そう考えると結構前のお話です。自分よりは年上ですね(笑)50周年のスペシャル機とかも販売されていたみたいですよ。

f:id:naoyafs1:20240120192009j:image

一応コンバインについて調べましたが、兼ね備えるって意味であの名前なんですね。稲を刈り取って脱穀して分別する機械なのでコンバイン、と呼ぶようです。何かカッコいいんですよね、コンバイン(笑)

f:id:naoyafs1:20240120192034j:image

開けてみますと農業あるある川柳がいっぱい書いてあります。何かいいっすね、やっぱり稲穂は黄金色のイメージありますからね。別に収穫するわけでも無いですけど、秋の頃に田んぼのそばを通るとキレイだなぁと思いますもんね。

f:id:naoyafs1:20240120192004j:image

運転した事は無いですが、やっぱり収穫の時に使う物なのでテンション上がるんですね♪確かに台風が来る、と分かっている場合は時期早めたりするんでしょうね。結構ギリまで収穫しない人もいるでしょうからそういうタイミングもコンバイン乗りは考えているんでしょうね。

f:id:naoyafs1:20240120192024j:image

ただ、この手ぬぐいは端を縫ってあるんですよね。ほつれないですがコレは普段使い出来ないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20240120192031j:image

でも、何かイイっすね。日本のコメを支えているのはコンバインだって感じがして何となくありがたく感じますね♪普段精米されたものしか見ていないですが、お米はコンバインありきって事ですから♪

f:id:naoyafs1:20240120192016j:image

何となくお皿を拭いたりするのに使いたいと思います。ありがとう50年♪