カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

レッドアローに乗って秩父へ。

車を持っていなくても
秩父って行きやすいですよね。

お休みの日、特に予定も無く【そうだ、〇〇へ行こう】と思って家を飛び出す、みたいな事が結構ありました。車があるとまた違うと思いますが、東京だと駐車場代もかなり高いので基本的に電車で移動する事がほとんどですから急にどこかに行くとなってもいける場所は限られています。それでも埼玉の北西部なんかは山ですけど電車で移動しやすいので逃避行じゃないですけど、たまに【ああ、山見たい】なんて時には電車でそちら方面に行ったりします。ブログでもよく書きます越生東武東上線を使って行くのですが、東武東上線には特急列車が無いので急行などで行くんですけど、やっぱり特急料金を払って【ここはオレの席!】という感じで出かけるのはまた格別です(笑)そういう時には池袋から西武池袋線に乗って西武秩父まで出かけたりしました。今はこういう時期なのでやっていませんが、意外と楽しいんです。そんな思い出をご紹介します♪

f:id:naoyafs1:20220115104540j:image

西武線の特急はレッドアローという愛称がありますが、最初利用した時にはすでに今のグレーの車両でしたので【どこがレッドなんだろうか・・・】とは思っておりました(笑)残念ながら先代のレッドアローには乗った事が無くて、利用するようになってからはずっとこの車両です。今はラビューという特急になっていますので秩父へはレッドアローでは無くなりましたが西武新宿線小江戸号はレッドアローです。

www.seiburailway.jp

まあ、良くも悪くも普通の特急列車って感じで嫌いじゃないです♪

f:id:naoyafs1:20220115104526j:image

個人的な印象ですが、今のカッコイイとか不思議系の特急とは違う【安定感】という感じのデザインで好きなんですよね。似たカテゴリーでは東武線のスペーシアりょうもうですかね。小田急ロマンスカーだとちょっとカッコ良すぎです(笑)

f:id:naoyafs1:20220115104523j:image

座席も普通です(笑)ラビューは椅子の形も変わっていますしコンセントも標準装備ですがレッドアローにはそんなの無いです。でも、そこが好きです(笑)

f:id:naoyafs1:20220115104537j:image

大体出発して荷物の確認とかスマホを見ていたら所沢に到着しています。イメージで言うと京急快速特急で川崎から品川間で弁当を食べるぐらいの距離感です(笑)かなり急がないとすぐ着いちゃいますね。飯能まで行くと【ああ、レッドアローに乗ってるんだなぁ】と実感出来る気がします(笑)

f:id:naoyafs1:20220115104546j:image

で、飯能駅から向きが変わります。そういうのも何かいいですよね。無理してなくて。混んでいなければ椅子の向きを変えればいいだけですから。飯能からは景色が一変して住宅地から山間を進んでいくルートになり、異世界感がハンパなくなります。で、何故か眠くなります(笑)

f:id:naoyafs1:20220115104521j:image

そんな感じで気づいたら西武秩父駅に到着します(笑)

f:id:naoyafs1:20220115104529j:image

以前はもっと野暮ったい感じだったのですが、いつからかオシャレになっていました。CMで金曜の仕事が終わったら電車で秩父行って温泉入ろう、みたいなのがあったのですが、そんな夢のような週末過ごしてみたかったですね。

f:id:naoyafs1:20220115104543j:image

オシャレにしよう、という感じが最近は凄くて、何か日光とかに近いような駅になっていますね。確かに以前は海外からの観光客も増えていましたからね。

f:id:naoyafs1:20220115104518j:image

駅の構内も何かオシャレ過ぎてどこだココっぽい感じでしたね(笑)

f:id:naoyafs1:20220115104513j:image

秩父ってそういう観光地にしたいっていう努力を感じるんですよね。実際遊びに行く人も増えているんじゃないかと思います。いいところですし楽しいですからおすすめですね。

f:id:naoyafs1:20220115104532j:image

駅前の仲見世通りがリニューアルしたのには驚きましたね。以前の野暮ったさが凄い好きでしたのでなんかキレイなパーキングエリアみたいになってビックリしました。あと駅前に温泉が出来たのも【出来るじゃん!】と思いましたね。以前は駅のそばに温泉施設は無かったのですが、ここなら電車の時間を遅らせてお風呂入って帰る人も増えたと思います。

f:id:naoyafs1:20220115104515j:image

一回入った事がありますが、結構広くていいお風呂でした。落ち着いたらまたフラッとお邪魔したいですね。

f:id:naoyafs1:20220115104534j:image

以前行った時は真夏で汗だくだったので気持ちよかったのですが着替えが無くて苦労しました(笑)真夏に行く時には着替え必須ですね(笑)