カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

西高島平駅でちょっとだけ撮影しました。

ここが都営三田線の終着駅で
板橋区と埼玉県の県境になります。

望遠ズームレンズを購入したので撮影に行きたいのですが、まずコロナウイルスの件で遠くへの移動は避けたいところですし、ずっと雨が降ってましたし今年の7月は非常にタイミングの悪い状況ではありました。まあ、遠くに行かなくても写真は撮れますしね。我が板橋区は東京の北部に位置しておりまして埼玉寄りのところには畑だったり森があるようなところもありなかなか良いところなんですよ。最近は都会に疲れているのかやたら北部に遊びに行きます(苦笑)若い頃は高島平近辺に行く事自体無かったのですが最近は休みのたびに高島平へ行っております。板橋区は奥深いんですよ♪

そんな板橋区を通る都営三田線の終着駅であります西高島平駅へ行きました。通称【ニシタカ】ですね。終電になると寝ちゃってここで起きる人もいるかと思いますがギリ都内で止まってくれる優しさが三田線にはあります(笑) 

f:id:naoyafs1:20200730185119j:image

西高島平のそばは倉庫街、ロジですね。お店はあんまり無くて駅前のミニコンビニみたいなお店があるだけです。ちなみにひとつ前の新高島平、通称【シンタカ】には結構お店があります。シンタカまでは団地があるのですがニシタカの方は一軒家が多いのも関係があるんだと思います。まあ、全然暮らせますよ。それなりに大きな道路がありますが少し入れば静かなものです。
f:id:naoyafs1:20200730185207j:image

都営三田線は6両編成という比較的短い車両編成なのですが、今後は8両編成に変更するみたいです。現在駅のホームドアを工事していて8両編成に対応させるみたいです。確かに以前から『あのスペースなんだろうね?』というところが各駅にありました。この辺りも大きなマンションなどがボカンボカンと出来ていて電車が混んで仕方なくなっていました。今はコロナでちょっと電車は空いてきましたがちょっと前は時差通勤しないとアバラやっちゃうんじゃないか?という混雑でしたね。
f:id:naoyafs1:20200730185150j:image

『ごらん、アレが板橋の果てだ』と言いたい風景です(笑)都営三田線は元々東武東上線と接続予定があり、この先は和光市などですがずーっと伸びて埼玉まで行く予定でした。まあ、そうなると『都営じゃねえじゃん!』との意見も出そうですが都営新宿線は千葉県まで延伸しています。昔は問題無かったんだと思いますが、今は電車の線路を作るのもお金がかかって仕方ないですよね。個人的にはここが終点なので変に混まなくてよかったんですよ。先ほど書きました【寝過ごし問題】もそこまで痛手にはならないですし。確かに東上線とつながっていたら越生とか行くのに乗り換えがラクなどのメリットがありますがどっちでも大丈夫です(笑)
f:id:naoyafs1:20200730185224j:image今回は駅前からレンタサイクルを借りて植物園に行き、なんらか撮影出来ればと思って来ております。D5300を買ってからそんなに経っていないですがホントに良いカメラです♪平穏な時期でしたら多少無理してでも遠出したかったのですが今は我慢です。まあ、板橋区内でも遊べるのでそんなに我慢でもないんですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20200730185142j:image

せっかくなので西高島平で望遠ズームレンズを使い撮影してみます。平日の終点ですからそんなに人もいなくていいんですよ♪この写真は終点ですが、奥に見える看板はパチンコ屋さんであそこらへんまではギリ板橋区です。その先のマクドナルドは埼玉県なのでホントに端っこなんです。
f:id:naoyafs1:20200730185131j:image

今回、せっかくなので終点をアップで撮影しました(笑)ちょっと不思議な気分(笑)
f:id:naoyafs1:20200730185239j:image

お昼前の平日、ここが始発駅ですが人も疎らです。いいんです、それがニシタカですよ。ここが混雑してたら怖いです(笑)
f:id:naoyafs1:20200730185204j:image

このあたりは駅が真っすぐなので撮影してもイイ感じになりますね。正直地元の地下鉄を撮影したのは数回しかないですし、今回のように望遠ズームレンズを使ったのは初めてですね。何か作例とかで見るような構図になりました(笑)
f:id:naoyafs1:20200730185213j:image

望遠レンズならではの圧縮効果がググっと感じられますね。
f:id:naoyafs1:20200730185220j:image

しばらく待っていますと反対側のホームに電車が入ってきました。一本入ってきたら1本が出る、という繰り返しになっています。そこらへんはシンプルです。
f:id:naoyafs1:20200730185228j:image

出発しましたので撮影してみました。シャッタースピードの都合上、LED表示がおかしいですがそこまでシビアに撮影していないのでご了承ください(笑)
f:id:naoyafs1:20200730185157j:image

手前のホームドアが若干邪魔ですが、雰囲気は出ますね。なんだろ、写真にすると物凄くカッコいい感じがしますね(笑)
f:id:naoyafs1:20200730185115j:image

撮影はこのぐらいにして移動しましょう。やっぱり平日は人もいなくていいですね♪
f:id:naoyafs1:20200730185216j:image

都営三田線志村坂上までは地下なのですが、そこから西高島平までは地上を走っています。志村の坂は結構急で地形的にもガクッと下がるので地上を走る事になったんだと思いますが、雨の日に地下鉄なのにビショビショの電車が来たりするのは不思議ですよね。あと寝過ごすと地下鉄じゃなくなってるっていうのも面白いです(笑)
f:id:naoyafs1:20200730185135j:image

駅前に地図があります。チェックしておきましょう。
f:id:naoyafs1:20200730185201j:image

今回目的の植物園は17号沿いを進んでいけば近くに行けるようです。
f:id:naoyafs1:20200730185126j:image

赤塚公園周辺はちょっと高台になっているんですよね。元々赤塚城があったぐらいですからこの辺りはアップダウンがある地形になっています。
f:id:naoyafs1:20200730185235j:image

こうやって地図で見ると平面ですが、急な坂道などには気を付けないといけないですね。これだと全然分からないですよね。
f:id:naoyafs1:20200730185122j:image

まあ、レンタサイクルは電動自転車なので安心です。駅前にとてつもない量のレンタサイクルがズラーっと並んでいてビックリしました(笑)
f:id:naoyafs1:20200730185146j:image

多分、これ夜の稼働率ハンパないんだと思います(笑)終点ですからね(笑)