カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

千早フラワー公園。

結構普通の公園なのですが
東京のある意味歴史遺産が見れます。

最初、たまたまネットニュースで見たのでいつか行こうと思っていたのですが、都営地下鉄の車両ってあんまり展示しているところを見ないんですよね。三田線は西台に車両基地があるのでたまたま見たりする事はありますが、古い車両って見えないですね。元々三田線ってそんなに車両新しくなっていないと思います。子供の頃は銀色に青い線の車両で、ある程度大人になってもそのままでしたね。ちょっと丸っこくなった車両が出来て今の箱みたいな車両になりました。大体、三田線は6両編成だったので最近8両編成になったのも信じられないですけどね(笑)いつかなるらしい、みたいな話だったので空飛ぶ車レベルの話でしたね(笑)この歳まで生きるとそこそこ子供の頃に聞いた電車のルートや高速道路が出来ていて感慨深いです。三田線東急線と接続するらしいよ、と子供の頃に聞きましたがなかなか信じられず、ホントに接続して日吉行きを見た時にホントだったんだ・・・みたいなリアクションをしましたね(笑)そういえば三田線の旧車両は千葉県の佐倉草ぶえの丘にもあるみたいなので機会があったら遊びに行ってみたいです。そんなわけで今回は千早フラワー公園にお邪魔しました。

やっぱり電車って、走っている時は定期的に掃除もされますし、色とかあせたら塗り直したりするでしょうからキレイなんですよね。30年外に置いておくとこうなる、というのが見て感じますね。

f:id:naoyafs1:20240201164431j:image

でも区立の公園としてはちゃんと屋根も設置してあって何かに利用出来るようにしよう、という感じが分かりますね。実際のところ、博物館のような室内で定期的にメンテナンスすればキレイに残せますが、結構お金かかると思うんですよね。私鉄でも博物館を持っているところもありますけど、維持費って結構かかると思います。ただ会社の歴史っていうのは保管しておく事で文化になりますからね。あまりザツにしないで欲しい、とは思います。

f:id:naoyafs1:20240201164409j:image

ここはそんなわけで区立の公園、なおかつ公園ですので植物なども育てていたりします。なのでそんなに車両自体は目立たないですね。ヒッソリ感がハンパないです(笑)

f:id:naoyafs1:20240201164411j:image

確かに地下鉄メインだったら地下鉄公園ですが、あくまでここはフラワー公園ですからね(笑)どちらかと言えばフラワー前面に来ております(笑)

f:id:naoyafs1:20240201164434j:image

でもそこそこ広さもありますし、そこまでうるさくも無いので居心地が良さそうな公園でした。このぐらい見通しがいいと悪さする子もいないでしょうからね(笑)

f:id:naoyafs1:20240201164416j:image

花壇には葉牡丹が植えてありました。手入れがされていますね。

f:id:naoyafs1:20240201164427j:image

けっこう広さがあるので無駄に走り回ったりする事も出来ますね。子供の頃はエネルギーがありますから発散する場所が必要ですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20240201164423j:image

今はボール遊びなどは多分ダメなんじゃないかと思いますが、自分が子供の頃だったら絶対そういうのやってそうですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20240201164420j:image

久々に普通の公園をノンビリ見た、という感じも良かったですね。良い休日の過ごし方だと思います(笑)