カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

宿中屋の物凄く豪華な朝食。

ちゃんとした宿っていうのは
朝ご飯もゴツイのが出ますね(笑)

いつもなら食パンとヨーグルトぐらいの朝食なのでササッと食べるのが朝ご飯なのですが、宿中屋さんの朝食はなかなかゴツイのが出ますね♪今回宿を探している時に朝食に鯛のお刺身が出る、と書いてありましたのでそういうのもいいなぁ、と思って予約したのですが、いざ目の前に出てくると物凄く幸せですね(笑)

f:id:naoyafs1:20240124191819j:image

これ以外にも地元で獲れた野菜も出てきたのですが、こちらは金山寺味噌か塩でどうぞ、との事でしたがこういうのが朝から食べられるのもありがたいです。どれもおいしかったですが大根とかニンジンって普段生で食べないですけどコレは美味しいですね♪そっか、そのまま食べてもおいしいんだなぁ・・・とシミジミ思いました(笑)

f:id:naoyafs1:20240124191748j:image

お豆腐は手作りとの事で味も濃くて美味しいです。もういつもの10倍以上の品数があるのでどうやって食べていいのか迷うぐらいです(笑)

f:id:naoyafs1:20240124191811j:image

焼サバも美味しいです。朝から焼き魚をいただけるだけでも幸せですが、脂ものっていて美味しいサバでしたよ。

f:id:naoyafs1:20240124191808j:image

地味にイカの塩辛も嬉しかったですね。こういうところで出るとちょっとだけ、という事が多いですが結構多かったですよ(笑)塩辛も買って帰りたいですけど家だとそんなに食べる機会が無くて持て余すので嬉しかったです。

f:id:naoyafs1:20240124191758j:image

梅干しなどのお新香もありがたいですね。後でおかゆ出てきますが梅干し入れたりして食べました。

f:id:naoyafs1:20240124191801j:image

昆布の佃煮とか落花生もありましたね。もう一個はカシューナッツだと思います。こういう食べ方もあるんだなぁと感心しました。もちろん美味しいです♪

f:id:naoyafs1:20240124191832j:image

ひじきもいいですよね。地味ですが美味しいです♪

f:id:naoyafs1:20240124191835j:image

普通のサラダかな?と思いきや、肉団子ではなくさんが揚げです。友人は気付かず食べていましたが後で説明書きを見て納得しました(笑)

f:id:naoyafs1:20240124191829j:image

そして朝からタイのお刺身です。朝から刺身をいただく事自体ヤバイです(笑)

f:id:naoyafs1:20240124191822j:image

普通のご飯もあるのですが、赤米のお粥もありますがいかがですか?と言われたのでいただきました。お粥、うまいっすね♪後でお替りしました(笑)

f:id:naoyafs1:20240124191754j:image

ご飯は土鍋で炊いたものです。そんなに多くないですがおかずも多いですしお粥食べてますので十分でした。

f:id:naoyafs1:20240124191841j:image

で、宿のオススメの食べ方でいただきます。まずはご飯をお茶碗に入れます。

f:id:naoyafs1:20240124191815j:image

生卵を出汁の中に入れて混ぜます。

f:id:naoyafs1:20240124191844j:image

ご飯に鯛のお刺身を盛り付けます。

f:id:naoyafs1:20240124191751j:image

出汁卵をかけます。マズいわけないです(笑)美味しいし贅沢ですね♪一回目は玉子少なめにしましたが、2回目はドバがけしたら贅沢過ぎて勿体ない感じになりました(笑)

f:id:naoyafs1:20240124191805j:image

配膳の方も説明してくれましたが、ちゃんと説明書きが用意してありました。

f:id:naoyafs1:20240124191838j:image

いい朝ご飯でした。普段とのギャップが凄すぎて昼過ぎまで全然お腹空かなかったですね(笑)これも旅行あるあるだったりします(笑)