カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

シャトレーゼホテル 旅館 富士野屋に宿泊、その4。

お風呂も入りましたので
夕食をいただきましょう。

今回も贅沢に部屋食のコースで予約してみました♪お高いですけどやっぱり部屋から出ないで済むのはホントに楽ですよね。普段はバイキング会場まで行って食べる宿がほとんどでしたが、旅行割などもあるので前回部屋食の宿に泊まったが凄いラクだったんですよね。まず部屋なんで自分のペースで食べられるのがいいですよね。こういうコースはご飯が後だったりするのですが、早めにもらったりもしやすいです。バイキングならご飯からでも大丈夫ですが、食事処でだとなかなか頼みづらかったりしますよね(笑)基本、宿のご飯は一杯やりながらゆっくり食べるようなメニューですからね。あと、次の料理までのタイミングも部屋食だとゆっくり決められます。今回はスタートを遅くしてもらいましたので良かったです。6時ぐらいから夕食になるとお昼も少なめで早く食べておかないといけないので、結構初日の昼ごはんは難しいんですよ(笑)

ではノンビリいただく事にしましょう。

f:id:naoyafs1:20230308064210j:image

こういう献立が置いてあるのは嬉しいですね。結構【今食べたのは何だ?】みたいになる事があるので参考になる分ありがたいです。

f:id:naoyafs1:20230308064221j:image

今回の料理のメインはしゃぶしゃぶです。量はちょうどいいですね。もちろん若い頃なら足りないかもしれないですが今はそんなに食べられないですから(笑)あと最初にビールを飲むと余計食べられないです。でも白米は食べたくなるんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20230308064216j:image

富士野屋さんは結構料理もこだわっていて、ローストビーフとかホロホロ鳥の低温蒸しなんかも入っています。そういうのを少しずついただくのが大人ですよね。まあ若い頃ならこんなのよりカレーと焼きそば持ってきてほしいところですが(笑)最近になってこういうのがちょうど良く食べられるようになってきましたね♪

f:id:naoyafs1:20230308064213j:image

山梨は海なし県ですがちゃんとお刺身もあります。群馬、栃木もそうですけどやっぱりおもてなしはお刺身なんですよ(笑)で、大体美味しいのは毎回不思議です(笑)

f:id:naoyafs1:20230308064207j:image

こういう、ぱっと見何だか分からない料理ってあるのでお品書きはホントありがたいです(笑)ちなみに湯葉の下にホロホロ鳥の湯引きが入っているそうです。美味しかったですよ、食べ慣れないので上手い感想言えないですけど(笑)

f:id:naoyafs1:20230308064158j:image

この手前にあるのはこんにゃくで、美味しかったんですけど最初何だか分からなかったですからね(笑)奥からローストビーフホロホロ鳥、でカジキがあってこんにゃくです。お酒のアテには最高ですよ♪

f:id:naoyafs1:20230308064201j:image

お刺身のサーモンは甲斐サーモンです。大きいニジマスなのですが、海なし県では大体こういうのが入ってますね。で、物凄く美味しいです。釣りしてましたのでよく分かりますが、改良したニジマスはどれもホントに美味しいです。

f:id:naoyafs1:20230308064140j:image

せっかくなのでビールもいただきました。やっぱりこういうところで飲むビールは格別ですよね♪

f:id:naoyafs1:20230308064137j:image

しゃぶしゃぶの鍋が温まってきました。固形燃料ってやっぱりいいですよね。家でも固形燃料グルメを楽しみたい、という気はありますが、やっぱり宿で食べるのがベストですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20230308064146j:image

多分レタスだと思いますが、しゃぶしゃぶした事は無いですね(笑)大体しゃぶしゃぶを最近食べていないのでなんか嬉しかったです。だし汁なのでこれだけでも物凄く美味しかったですね。

f:id:naoyafs1:20230308064143j:image

お肉は和牛と書いてありましたが柔らかく美味しいですね。このぐらい野菜と一緒に食べた方がいいぐらい脂がのっていました。

f:id:naoyafs1:20230308064155j:image

その後天ぷらも来ましてふきのとうの天ぷらも久々にいただきました。春ですねぇ。

f:id:naoyafs1:20230308064149j:image

この蓋物、と書いてあった煮物も美味しかったです。豚バラは富士桜ポークって書いてありました。豚肉、ブランド肉だと臭みも無くて美味しいですよね。

f:id:naoyafs1:20230308064134j:image

今回の料理の中で一番凄かったのはこちらです。最初何だか分からなかったです(笑)

f:id:naoyafs1:20230308064219j:image

【煮物 一週間煮た大根】って書いてありました。スゲェ・・・確かに味が染みていてメチャメチャ美味しいですけどすごい手間ですよね。上にあん肝ものっていて、大人っていうのはこんなもの食うのか、と50歳近くのオジサンですが思いました(笑)

f:id:naoyafs1:20230308064152j:image

結局ご飯も結構食べてしまったのでかなりお腹いっぱいになりました。でも人が作った料理を食べるっていうのはありがたいものですね。最後にデザートでプリンが来まして、こちらも当然美味しかったです。

f:id:naoyafs1:20230308064131j:image

美味しかったですが案の定食べ過ぎましたね(笑)

f:id:naoyafs1:20230308064204j:image

この後しばらくTVを見ていましたが眠くなってしまい早めに寝ました(笑)