カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

リブマックスリゾート天城湯ヶ島に宿泊、その2。

結構空いている時期にお邪魔したので
かなり贅沢な旅行になりましたね。

温泉旅館っていうのは連休や紅葉、夏休みなどの利用者が多い時はどうしてもお高いんですよね。いわゆるハイシーズンです。もちろん普通に仕事をしている方だったり学校に行っているお子さんなんかは平日に行くのは難しいですからね。シフト制の仕事をしていると平日にも休めるのでオフシーズンに利用する事で安く宿泊する事が出来ます。元々混んでいるところが苦手なのでちょうどいいんですよ。空いている宿に安く泊まるには時期なんか選んでいられないです(笑)ですので寒い時期に海方面に行く事が多く、夏休みの期間にはまず行かないですもんね(笑)山の周辺は紅葉シーズンが混みますのでそこも外してましたね。この時も紅葉にしては早くて10月頭という特に何にもない時期でした(笑)変な話、いつでもいいんです。足が伸ばせる温泉があれば(笑)ですので6月が結構好きですね。雨でも風呂は入れますから♪

そんなわけで大浴場に行ってみました。

f:id:naoyafs1:20220906103643j:image

ここのお風呂は入れ替え制ではなくて男湯・女湯の固定になっていました。こういうところはつくりは一緒なんだと思います。かなり大きな湯船で良かったですね♪翌日も同じお風呂なのでとりあえず内湯に入っておきましたが外には露天風呂もあります。

f:id:naoyafs1:20220906103724j:image

風呂上りの夕食前に例の椎茸マドレーヌを食べてみました。

f:id:naoyafs1:20220906103656j:image

美味しいマドレーヌの中に甘いシイタケが入っています。変な話、普通に食べたら何か甘いものがある事は分かる、という感じだと思います。ですのでシイタケ感は薄いですがその分クセが無く食べられたと思います。で、どういう事なんだ?みたいなリアクションをした気がします(笑)

f:id:naoyafs1:20220906103659j:image

夕食はバイキング形式でした。この時コロナ禍でのバイキングは初利用だったので心配していましたが手指のアルコール消毒とビニールの手袋をつけるスタイルでしたね。

f:id:naoyafs1:20220906103633j:image

お安かったのでしょうがないですが、結構夕食は地味な感じでした。ただ・・・ちょうどいいんですよ(笑)若い頃だったらボリュームのあるゴツイものが食べたかったかもしれないですけど40歳を過ぎたらこういうのが食べたい、というメニューが多くありがたかったです♪しらすおろしなんか若かったら食べないですけどこの歳だとグッと来ます(笑)

f:id:naoyafs1:20220906103702j:image

地味ながらも結構美味しいものが多かったですね。まあ感染対策でラップとかが凄くて写真にはうまく写らないですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20220906103705j:image

お刺身とかはしっかりありましたので全然問題無かったです。イワシの煮たのなんかは物凄く美味しかったですね♪

f:id:naoyafs1:20220906103653j:image

きのこご飯も良かったです。かなり健康的な食事になってよかったです(笑)

f:id:naoyafs1:20220906103646j:image

部屋に戻ってからスギちゃんのところで買いましたクラフトビールをいただきました。普通のビールとは全然違いますね。クラフトビールはクセを飲んでいるようなものなので好き嫌いあるかもしれないですけど昔から好きなんですよね♪

f:id:naoyafs1:20220906103718j:image

久々の旅行でお酒も飲みましたので早々に寝てしまい、起きるのも早くなってしまいました(笑)6時前には起きてましたね。昔みたいにチェックアウトギリギリまで寝てたりはもう出来ないですもん(笑)

f:id:naoyafs1:20220906103711j:image

自宅でもこんなに早く起きないので逆に新鮮でしたね。目は開かないです(笑)

f:id:naoyafs1:20220906103733j:image

友人はまだ寝てましたので部屋のお風呂に入りました。朝から露天風呂に入れるのは部屋に付いているからこそですね♪早起きも悪くないです♪

f:id:naoyafs1:20220906103721j:image

翌日もお風呂は貸し切り状態でした。ここには洞窟風呂もあります。

f:id:naoyafs1:20220906103650j:image

露天風呂も味があっていいんですよ。少し写真を撮るだけでいい絵になりますね♪

f:id:naoyafs1:20220906103708j:image

部屋にある陶器のお風呂は大浴場にもあります。

f:id:naoyafs1:20220906103715j:image

ここは川を眺めながら入れますので爽快感がハンパないですよ♪

f:id:naoyafs1:20220906103640j:image

入らなかったですがサウナもありました。かなり充実していますよね♪

f:id:naoyafs1:20220906103636j:image

ここはまた行きたい宿の一つです。コスパで考えたらホントにとんでもない宿ですよ♪

f:id:naoyafs1:20220906103629j:image

電車が近くに無いので車で行くのがベターだと思いますが、お金はないけど気力がある、という方でしたらぜひ行っていただきたいですね♪

f:id:naoyafs1:20220906103730j:image

タイミングによるとは思いますが、チェックしたら朝食付きで一人4800円でした。もう大浴場の利用だけでもペイ出来ますよ(笑)