カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

たたみの宿 湯の花亭に宿泊、その4。

腹いっぱいで温泉入ったら
そこそこ眠いですよね(笑)

よく温泉宿に行く理由とかを聞かれますが、風呂に入りたいと同じぐらい寝たいんですよ(笑)別に寝てないわけではないのですが、こういうところに泊まりに行くと仕事も無いですし余計な事は気にならないですよね。それこそメシ食って風呂入って寝る、という事が気兼ねなく出来ます。明日の仕事の事も考えなくていいですもんね(笑)仕事、嫌なわけではなくてもそれなりにプレッシャーみたいなのはありますよね。明日はコレはやっておかないとなぁ、とか今月中にここまで終わらせたいなぁ、とか、生真面目なので考えてしまいます。でも旅行の時はそういうのを考えないで寝れますから。そこが一番のリラックスですね。そんなわけで前日はお腹いっぱいですしTVも見終わりましたので12時過ぎに寝ました。それでも普段よりは遅く寝ましたね。

www.toi-yunohanatei.com

朝は7時前には起きました。外は曇っていましたが遠くに山が見えます。後で仲居さんがどの山が何、というコピーを持ってきてくれましたが、あの方面は南アルプスなんですよね。そういうのも後で気づきました(笑)北岳も見えるそうです。

f:id:naoyafs1:20230118211636j:image

北岳って日本で2番目に高い山で、以前一緒に働いていた山岳カメラマンの人が良く登りに行っていました。今ではすっかり有名になってしまいましたが自分が社員で彼はパートでしたのでよく登山はどんな感じか聞いていましたね。自分が出来ない事をしている人に質問をするのは面白いです。実体験を伴う回答はリアルで好きですね。凄いヤツだなぁ、と思っていましたがNHKの番組で出ていたのを見た時にはビックリしました。そんな北岳を初めて見たわけですが、どれが北岳かはイマイチ分からなかったですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230118211610j:image

海って普段見ないので旅行などで海が見える宿に泊まると写真撮りまくりなんですよね(笑)どうも宿からすぐに砂浜に出れるみたいで夏は物凄く混雑するそうです。仲居さん曰くテントはってずっと海にいる人が多いとの事です。

f:id:naoyafs1:20230118211613j:image

転記的には曇りなのですが海の先のほうでは晴れているようです。

f:id:naoyafs1:20230118211642j:image

そのせいか独特な色合いになりましたね。結局2日間あんまり写真撮る機会が無くて宿の窓から撮影した写真が一番多かったぐらいです(笑)

f:id:naoyafs1:20230118211645j:image

土肥からは清水行きのフェリーも出ているとの事で、多分こちら側がフェリー埠頭だと思います。船がいるタイミングで見なかったのですがこの辺は釣りとかにも良さそうですね。

f:id:naoyafs1:20230118211648j:image

あちら側が戸田ですかね。タカアシガニが有名な漁港があります。母はタカアシガニが好きみたいなので買うか?と聞きましたが、あんなデカイカニ一人で食べるのはキツイという話になり断念しました(笑)宿で食べるのがいいんでしょうね。

f:id:naoyafs1:20230118211651j:image

とりあえず朝風呂に入ってきたら仲居さんが朝食の準備をしてくれていました。布団も下げてくださっていましたが部屋食だとこういうのもスムーズですよね。

f:id:naoyafs1:20230118211620j:image

朝ご飯にもお刺身が付いていました。漁港のそばの宿って感じですよね。家じゃまずそんな朝ご飯は食べないです(笑)

f:id:naoyafs1:20230118211623j:image

お味噌汁はあら汁で、これも物凄いダシが出ていて美味しかったです。あとこの辺の方のネギが青い部分まで食べられるネギで根深ネギっていうみたいです。確かに青い部分も柔らかくて美味しいので買って帰りました。

f:id:naoyafs1:20230118211626j:image

仲居さんが説明してくれたのですが豆腐は手作りとの事です。全体的に結構こった料理が多かったですね。味自慢の宿って感じです。

f:id:naoyafs1:20230118211654j:image

お豆腐も滑らかで大変美味しかったです。

f:id:naoyafs1:20230118211657j:image

イカの漬けたヤツも美味しいのですが、結構量が多くて難儀しました(笑)朝普段そんなに量を食べないので頑張って食べてます(笑)美味しいからいいんですけどね♪

f:id:naoyafs1:20230118211630j:image

魚のおかずであんまりよく聞いていなくてサバだと思っていたら食感が違いました。そう言えばサワラって言ってた気がする、と思って納得しました。これも朝食べるレベルのものじゃないっすよね(笑)

f:id:naoyafs1:20230118211633j:image

ご飯はやっぱり美味しかったのですがお米のおかわりは不要、と仲居さんに強めに言っておきました(笑)昼食べられなくなりますもんね♪