カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ひき肉の塩そぼろを作りました。

とりあえず何かの素になるような
常備菜があると便利ですよね。

先日買い物に行った際にひき肉を買ってきました。まあ、ハンバーグとか作ろうかな?と思っていたのですが卵を買い忘れてしまいましたのでハンバーグは作れない・・・と思っていたんですけど、それならばと思い以前作り方を見ていた塩そぼろを作る事にしました。作っておけばそのままご飯にもかけられますしオムレツに入れてもおいしいですもんね。あと、何となくいつか作ってみようと思っていたところでしたので今回思い切ってやってみる事にしました。

そのまま炒めても作れますが今回は茹でて作る方法を試してみるのでまずは鍋にお湯を沸かします。 

f:id:naoyafs1:20210709184301j:image

その間に玉ねぎをみじん切りにします。みじん切り器がありますのでこちらはカンタンに出来ますからね。これは料理を作る中で必須アイテムの一つになっています。

大体こういうの売ってるお店で買えますよね。そんな高くないのであった方がいいですよ♪
f:id:naoyafs1:20210709184309j:image

玉ねぎは買い置きがありますので使います。ネギより日持ちするので使いやすいんですよね。もちろん代用出来ない時もありますがストックしておいて損は無いです♪
f:id:naoyafs1:20210709184235j:image

適当な大きさに切ってみじん切り器に入れます。入れすぎるとなかなか動かないので少しずつ追加した方がいいんですけどいつも何とか出来ないかな、と思ってミッチリ入れてしまいます。今回も半分取り出しました(笑)
f:id:naoyafs1:20210709184305j:image

紐を引っ張れば簡単にみじん切りが完成します。目も痛くならないですからね。結構玉ねぎを切ると目が痛くなりますから。
f:id:naoyafs1:20210709184239j:image

それではひき肉を茹でていきましょう。高島平にお肉の安いスーパーがあって、大体ここで買ってきております。見ているだけでも楽しいですもんね、お肉屋さんって♪
f:id:naoyafs1:20210709184249j:image

ひき肉を熱湯に入れて茹でます。軽くほぐしながら茹でていきます。こういう肉って結構油がありますので茹でた方が少し油が抜けてイイ感じになりそうですね。
f:id:naoyafs1:20210709184242j:image

ほぐしていくとアクが出てきます。この部分も茹でる事で取り除けますよね。
f:id:naoyafs1:20210709184253j:image

3分ぐらい茹でると結構凄い事になります。
f:id:naoyafs1:20210709184232j:image

茹でたらざるに空けて水気を切ります。今のところイイ感じです。ボウルがギトギトになったのでヘルシーになった気がします(笑)
f:id:naoyafs1:20210709184228j:image

再度フライパンに戻して玉ねぎとひき肉を炒めます。塩は小さじ2杯ほど入れましたがもう少し入れても良かったかもしれないですね。後で塩味は追加出来ますので薄味の方がいいかと思います。
f:id:naoyafs1:20210709184223j:image

しばらく炒めますとこんな感じで美味しそうになります。玉ねぎに火が通れば完成ですね。茹でたので肉には火が通っていて安心です♪
f:id:naoyafs1:20210709184246j:image

タッパーに詰めておきました。冷凍にも出来ますか色々使ったら結構減りが早いかと思います。
f:id:naoyafs1:20210709184257j:image

とりあえずご飯にかけて食べましたが玉ねぎの甘さもあって美味しいですね♪今度はオムレツとミートソースにも使いたいと思います♪