ここのところ作っていなかったので
カレーを作る事にしました。
カレーは基本的に肉を炒めて野菜を入れて、水入れてカレー入れれば完成、というものなのでカンタンですよね。カレーなんか料理にならないよ、という人もいるかもしれませんが、普段自炊しない人だったらカレーを作るだけでも素晴らしいです。もちろん買ってくる事も出来るしレトルトでも美味しいですけど、自分で作るカレーっていうのは何か美味しいんですよね♪料理って何となく手間をかけないといけないっていう変な固定観念もありますが、簡単に作ってもいいんですよ(笑)サラダは総菜を買ってくるでも全然問題ありません。料理は作ってくれる人に敬意をもって美味しく食べましょう♪
まあ大げさに書きましたが、カレーの手軽さと美味しさは異常ですね(笑)今回は気になっていました栗原はるみさんのカレーを買ってきましたので箱に書いてあるまま作るという、一番王道のカレーをいただきます。まあ、ジャガイモ入れるの忘れたんですけど気にしない事にします(笑)
栗原はるみさんのクリームシチューの粉は使った事があって凄い美味しかったんですよ。何かカレーとかシチューにあるくどさみたいなのが無かったんですよね。まあくどさも好きなんですけど(笑)
今回カレーが発売になったのを見かけたのでこれは作ってみたいと思っていました。
こちらも固形ではない粉末タイプのルーでした。粉の方が溶かしやすいですからね。
料理をしない人でもちゃんと何をどのぐらい必要でどう作るかバッチリ書いてありますから安心ですよね。丁寧に作る事も出来ますし、ざっくりで言えば肉炒めて野菜入れて炒めて水入れて煮込んでルー入れればカレーです。水の量だけ間違わなければまず失敗しないですもんね。
今回、ジャガイモは溶けるから後入れで食べようと思っていましたが最終的に食べ始めて思い出しました(笑)とりあえずニンジンと玉ねぎがあれば何とかなりますもんね♪
まずは玉ねぎを切ります。皮剥いて適当に切ります。
包丁とピーラーでやりますが、苦手な人はキッチンはさみでやったらいいですよ。外だったらそんな感じでも十分準備出来ますもんね。
ニンジンはこういう感じの切り方が好きなんですよね。別にビニール袋に入れて上から棒で叩いて割ってもいいですもんね。豚汁っぽいのならそういう荒々しい感じの切り方も嫌いじゃないですよ♪
そんな感じで適当に切りました。あんまり面倒だとカレーは面白くないですもんね。
玉ねぎも結構溶けちゃうんじゃないかと思いましたが、食べる時には結構残っていました。少し多めに入れたんですよね。カレーの玉ねぎはやっぱり美味しいですから♪
今回箱に鶏もも肉と書いてありましたのでそのまま買ってきました。切ってあるものだったらそのままドボンですからカンタンです。
では作っていきます。まずは鶏肉を焼いていきます。
ある程度火が通ればOKです。後で煮ますから生って事は無いですからね(笑)
次にニンジンを入れます。ニンジンも火が通りにくいですからね。まあ後で10分以上煮ますからこれもそんなに気にしなくていいんですけどね(笑)
火が通ると既に美味しそうです。塩コショウでも食べられますからね(笑)
次に玉ねぎを入れます。こちらはそこまで火を通さないといけないって感じではないですからね。
しばらく炒めて何となく火が通ったらOKです。水を入れましょう。
カレーにおいて水の量だけ間違えなければ失敗しないハズです。ここはちゃんと書いてある量を間違えないように入れましょう。
ここから15分ほど煮込みます。
アクを取った方がいいとは思いますが、そんなに変わらないですよね(笑)面倒なのでアクも栄養だ、と思ってそのままにします(笑)
そろそろルーを入れましょう。ちゃんと袋にも作り方が書いてあるのは優しいですよね。半量しか使わない場合などに説明書きがあるから箱取っておかないと、というのが面倒ですから。パウダータイプだから書きやすいんでしょうね♪
15分煮込んだ鍋がこんな感じです。味噌入れても美味しそうですよね(笑)ご飯にかけられないのでやらないですがもうこの状態でも美味しいと思います。
このルーは粉なので溶かしやすいですね。一箱分なので全部入れます。
混ぜると完全にカレーです。トロミがつくまで弱火で煮込みます。
かなりイイ感じになりましたね。そのせいでジャガイモ忘れたんですけどね(笑)
普通にジャガイモ入れてもよかったのですが、どこに入っているのか分からなくなるぐらいになる事もあるので別にレンジで温めて入れるのが最近のお気に入りです♪
早速ご飯にかけてみました。上手に出来ましたがカンタンです♪
普段使っているルーよりサッパリしていますがブイヨンがイイ感じで凄い美味しいです。このカレー、リピートすると思います♪