カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ロイヤルハウスホールド。

年明けに福袋買おうかと思いましたが
年末にストレスで買ってました(笑)

忙しい時期ですが、何か無駄遣いがしたくなります(笑)多分ストレスですね。結構変な悪循環ではありまして、ここ最近の背中痛のせいで痛み止めを飲んでいたのでお酒を飲まないようにしていました。ただ、出かけたりセール品を見かけたりでウイスキーの在庫はドンドン増えていきます(笑)ですのでウイスキーの本数はストレスの数なんですよ、多分(笑)ちょっとおおげさに言いましたが、気晴らしでウイスキーを追加で買っていまして、以前色々なウイスキーが届くくじみたいなのを販売していたお店で、福箱が販売されていました。12000円か30000円で各4本ずつウイスキーが届く、との事で、多分面白いものが届くと思いどっちも注文しました(笑)まあ、そんなに必要無いですけど、こっちはストレス溜まってるんですよ(笑)届くまでの楽しみもあるので無駄っちゃ無駄ですが気が晴れますから(笑)

で、30000円の福箱が届きまして開けてみたのですが、3本は2000円ぐらいしかしない比較的どこでも売ってそうなものでした。あれ?なんか間違ってるの?とも思いましたが、最後の1本が比較的地味な箱でこれが高いのかな?と思ったらその通りでした。

f:id:naoyafs1:20231224184530j:image

あれ・・・この名前、持っているウイスキーの本で見た事あります。

f:id:naoyafs1:20231224184507j:image

ロイヤルハウスホールド・・・いやいやいや、こういうのは庶民が飲むものじゃないっすよ(笑)

f:id:naoyafs1:20231224184523j:image

ウイスキーの紹介が書いてある本で、ブレンデッドウイスキーのスコッチの項目に、瓶が地味なのにメチャメチャ高いのが1本あって、アレはなんなんだ?と思っていたのがコレです(笑)

ざっくり書くとすれば英国王室御用達です。持っている本で見ると定価4万です(笑)

f:id:naoyafs1:20231224184526j:image

箱から出しましたがスゲェ地味です(笑)高いウイスキーって結構木箱とかに入っているのですが、普通の紙箱なのが逆に怖いですね(笑)

f:id:naoyafs1:20231224184514j:image

で、高いウイスキーって〇〇年、みたいな表記があるのですがそれが無いです。ないですがキーモルトがダルウィニーというところのウイスキーで、15年ものとかはそこまで値段しないんですよ。ですからスゲェ熟成した原酒とか使っているんだと思います。そういうの、求めてないんですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20231224184459j:image

ラベルも物凄く地味です。なんですかね、物凄く怖いです(笑)

f:id:naoyafs1:20231224184503j:image

瓶も緑色で開けないと色味は分からないですが、そんな激しい色はしていないっぽいんですよね。

f:id:naoyafs1:20231224184520j:image

キャップも地味(笑)

f:id:naoyafs1:20231224184517j:image

瓶も地味です。プロダクトオブスコットランドって、何で書いてあるんですかね(笑)

f:id:naoyafs1:20231224184510j:image

これ、価値が分からない人は安いウイスキーだと思いそうですけど、多分メチャメチャ美味しいと思います。で、どのタイミングで開けていいか一番分からないです(笑)