カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

スペシャルリザーブとセッション。

ウイスキーって海外のものも多いですが
国産のメーカーも人気ですよね。

色々ネットで検索したりお店で見たりしますけど、人気のある銘柄ってほとんど売ってないんですよね。例えば有名な所だと山崎ですかね。普通のものでもプレミアがついている事がほとんどでまともに売ってないですもん。定価で買えたら転売する人もいるぐらいなので仕方ないですよね。でも昔居酒屋さんなんかでも少し高いですが山崎ありましたよね?多分20年ぐらい前だったらそこまで人気ではなかったんだと思いますがここ数年でドカンと人気になったので昔から気に行っている人は大変ですよね。山崎とか白秋なんかはそこの原酒だけを使っているので余計数が少ないですよね。でもブレンドしたものだったり少し味が似ているのは売っていたりします。今回購入したスペシャリザーブは白秋っぽい、と聞いております。もちろん違うんですけどポイって結構重要ですよね♪

f:id:naoyafs1:20230507173148j:image

こちらも人気ですが売ってない、ってほどではないですよね。スーパーなどでも売っている事が多いです。

リザーブって昔はTVでCMもやってましたよね。子供の頃は見てもお酒だから自分と関係ないや、みたいなCMでしたがそういうのを買うような歳になりましたね(笑)

f:id:naoyafs1:20230507173128j:image

以前紹介しましたスーパーニッカとか、ロイヤルとかは昔は高級なお酒でしたけど最近はお安く買えるようになってるんじゃないかと思います。安くなった、というよりはもっと高いお酒が出来た、みたいな感じかもしれないですけどね。

f:id:naoyafs1:20230507173151j:image

国産のウイスキーメーカーだとサントリーとニッカがやっぱり有名ですよね。ここ最近飲むようになって気にするようになりましたが、このぐらいの値段で買えて飲めるお酒としてはかなり良い物なのは分かりますね。

f:id:naoyafs1:20230507173134j:image

瓶の封の仕方もカッコいいんですよ。ウイスキーって瓶のカッコ良さがあるのでついつい買ってしまいますね(笑)

f:id:naoyafs1:20230507173141j:image

こちらは手軽に手に入るのでまた買いたいと思います♪

もう一個、どちらかといえばこちらの方が手に入りにくくてお高いのがニッカのセッションです。これもパケ買いですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20230507173154j:image

青いボトルってスゲェカッコいいですよね(笑)ウイスキーって大体茶色いので余計目立ちます。

やっぱりウイスキーって音楽と通ずるものがあるんですかね?こういうパッケージでもそんなに違和感は無いです。

f:id:naoyafs1:20230507173109j:image

こちらは最近多い、国産の原酒と海外の原酒をブレンドしたウイスキーです。ですのでセッションっていう名前なんですね。

f:id:naoyafs1:20230507173124j:image

瓶も青いのでウイスキー感が少ないですよね。ワインだっていっても信じちゃいそうです。まあ色が違いますし度数が違うのでストレートでワイン飲みしたらかなりキツイですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20230507173137j:image

ウイスキーって産地によっても味が違うので面白いですよね。材料や製法などにも違いがあるので混ぜるのもあり、というのが独特の文化ですよね。

f:id:naoyafs1:20230507173112j:image

しかし青いボトルってカッコいいですね。これは箱に入っていましたので贈答用にも良さそうです。

f:id:naoyafs1:20230507173131j:image

大体5000円前後なので価値が分かる人にならプレゼントしてもいいかもしれないですけど、これは良きタイミングで飲みたいですよね♪

f:id:naoyafs1:20230507173121j:image

結構ウイスキーっていいのがあるのでついつい買ってしまうのですが、飲むペースはゆっくりなのでなかなか減らないですね(笑)つぎどれ開けるのかを考えるのが一番楽しいです(笑)