カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

干物のアウトレットを購入しました。

お魚食べたいと思っていたので
ネットで注文してみました。

まあお魚はスーパーでも売っていますし、結構出かけた先でも売っているのですがナマモノなので何となく買うタイミングが無かったんですよね。保冷バッグは持っていたりしますが溶けたりしそうなので冷凍の物は遠方では買いづらいですよね。あと一番はどれを買っていいか分からなかったりします(笑)アジは欲しいしサバもいいんですけどその他どれを買おうか、とか考えるとそこそこ値段もしますし何か買うのに躊躇したりしてしまって買えなかったんですよね(笑)そんなわけで適当にまとめて送ってもらえるような商品を探していたところ、千葉の千倉にあるハクダイ食品でアウトレットの干物のセットがありましたので注文しました。

f:id:naoyafs1:20231215231613j:image

箱の中にはアウトレットの干物がぎっしり入っています。アウトレットといってもサイズが合わなかったり尾が折れていたりする商品との事です。そういうの、全然気にしないんですけどね(笑)確かに海産物とかだとどうしてもサイズが均等には出来ないですし、尾は折れる事もありますよね。大体食べる時に既に折れますし、大体食べる部分ではないので全然平気ですもんね。

f:id:naoyafs1:20231215231609j:image

意外とちゃんとどれが何枚っていうのがしっかりしていました。もう少しザツでもいいぐらいですけどね(笑)なんの魚が入っているか分かるだけでもかなりありがたいです♪

f:id:naoyafs1:20231215231556j:image

食べたかったアジのひらきとキンメダイも入ってますね。金目鯛は東京ではなかなか買えないですから。たまに見かけるとそこそこいい値段だったりしますね。

f:id:naoyafs1:20231215231559j:image

アジもかなり大きいですね。こういうの、スーパーでも売ってますけど結構お高いですから。何かこうやってまとまっていると買えるのですが一個ずつ買うと何か止めちゃうんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20231215231619j:image

サバもあんまり普段買わないのでこういうのがあるとありがたいです。買ったら食べますけどそこまでが意外とハードルが高かったりしますからね。

f:id:naoyafs1:20231215231627j:image

結構いいサイズのアジの開きです。アジの開き、好きなんですよね♪

f:id:naoyafs1:20231215231606j:image

金目鯛の開きもいいですね。以前伊豆に行った際にも買いましたがこれだけでもかなり高価なので贅沢です♪

f:id:naoyafs1:20231215231539j:image

サバの開きも1枚ありましたのでまずはこれを焼いてみる事にします。一旦魚を焼く用のグリルパンに置いてみましたが大きすぎて頭出ちゃいますね(笑)

f:id:naoyafs1:20231215231616j:image

キッチンばさみで思い切ってカットしました。こうなると頭にキズあっても何にも関係無いですよね(笑)こういうの、何か不思議ですよね。野菜なども形が悪いと売れない、みたいなのがありますが、結局切ったりするので全然気にしないです。

f:id:naoyafs1:20231215231602j:image

とりあえず蓋をして弱火でジックリ焼く事にします。

f:id:naoyafs1:20231215231549j:image

先日出かけた際に買った大根が役立ちます。やっぱり大根おろしと一緒に魚食べるとおいしいですもんね♪

f:id:naoyafs1:20231215231536j:image

一旦焼き加減をチェックします。まだ早かったですね(笑)

f:id:naoyafs1:20231215231542j:image

ある程度火が通ったのでひっくり返そうとしたら失敗しました(笑)もうこうなるとアウトレットで良かったとすら思いますね(笑)

f:id:naoyafs1:20231215231630j:image

まあ、焼いてしまえば一緒ですからね(笑)大根おろしもたくさん作りました。

f:id:naoyafs1:20231215231552j:image

サバの開きは結構塩味もしっかりついていたので美味しかったですね。食べ応えもかなりあり良かったです♪

f:id:naoyafs1:20231215231623j:image

大根おろしと一緒に食べると最高でしたね♪お店だと大根おろしが少なかったりするので自宅で食べる醍醐味という感じです♪

f:id:naoyafs1:20231215231545j:image

まだストックがあるのでちょっとずつ食べていきたいと思います♪