カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

桜尾シングルモルト。

ジャパニーズウイスキーは人気なので
有名なメーカー以外にも増えてきました。

酒屋さんなどでウイスキーを見るのがホントに楽しいのですが、ほぼ見ないのは山崎・白州・響ですね。昔は結構売っていたのですが、今お店で売っているのはほぼ見ないですね。定価で売っている事はほぼ無いです(笑)今は海外で人気みたいなので漢字の書いてあるラベルだったらジャパニーズウイスキーだ!と喜ばれるみたいですね。何か角瓶があんまり売っていないっていうのも不思議ですもん。あと偽物もあるみたいですしね、山崎とかは。まあそれ以外のウイスキーメーカーも人気で、イチローモルトだって普通に売っているところは少ないですよね。でも、もしあんな感じで瓶に2、3文字の漢字でラベルを作るのなら【稲田堤】とか【分倍河原】とかで作りたいですね(笑)そういうの、作ってみたいですがそれこそヤバイ人ですよ(笑)

先日買った30000円の福袋とは別に12000円の方にはそこそこ実用的な価格のウイスキーが4本入っていまして、そのうちの1本が桜尾シングルモルトでした。

f:id:naoyafs1:20231224184601j:image

桜尾ウイスキーはそんなに見かけないですが、戸河内はたまに売っていますね。ただ、よく見るのはブレンデッドウイスキーシングルモルトのは今回初めて見ました。

[rakuten:chagatapark:10055228:detail]

結構お気に入りのお店が出している福箱で、あんまりダブりも無いですし持っていない意外なウイスキーが届くので大好きです。確かに有名どころ以外にもウイスキー作っているところ増えてるんですよね。広島のメーカーなので瀬戸内海をSeto inland Seaって書いてあります。あと墨絵で厳島神社ですかね?カッコいいですねぇ♪

f:id:naoyafs1:20231224184604j:image

結構瓶もジャパニーズウイスキーって感じですね。意外と瓶のデザインとかでも国によって個性ありますからね。

f:id:naoyafs1:20231224184607j:image

桜尾の蒸留所っていうのもいつか見学してみたいですね。広島ってまだ行った事が無いんですよね。

f:id:naoyafs1:20231224184558j:image

ラベルを見るとスモーキーって書いてありますね。普段飲むウイスキーはどちらかというとスモーキーな物は少ないので結構気になります。

f:id:naoyafs1:20231224184614j:image

瓶にも桜尾って書いてありますね。海外に友人はいないですがお土産とかであげたら喜ばれそうですね。

f:id:naoyafs1:20231224184610j:image

開けてないのでアレですが、色味はイイ感じですね。スコットランドシングルモルトもこんな色しているのがありますね。

f:id:naoyafs1:20231224184617j:image

これも飲むタイミングが難しいですが、好きそうな人にプレゼントしても喜ばれそうですもんね♪結構手に入って嬉しかったです♪