カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

はちみつとミードのはちみつ工房。

基本的に年末になってくると
野菜を買いに千葉に行きます(笑)

別に近所でも野菜は売っていますが、作っているところで買う方が安いし良い物が多いですよね♪結構色々なところに遊びに行きますが、野菜を買う場合には千葉がいいですね♪まず売っているお店も多いですし、JAの農作物直売所もあるしわくわく広場というお店でも色々野菜や果物を買う事が出来ます。もう、行くルートでどこに農作物直売所があるかチェックしてあるんですよね(笑)関東はほとんど行くのですが、茨城県は距離もあってあまり行かないですね。野菜を買うなら埼玉、群馬、千葉がいいですね。柑橘系はやっぱり静岡ですかね。もちろん地域によって名産が違うのでそういうのも結構気にしております。今回は大根が欲しいとの事でしたので千葉に行きましたが、この辺ならどこでもいいんですけどね(笑)

そんなわけで農作物直売所をはしごしている時に、友人がTVで見てこの辺にはちみつ売ってるところがある、と言っていまして、へー、そんなのあるんだ、と行っていたらちょうど見つけたので入ってみました♪

f:id:naoyafs1:20231220222755j:image

こんなオシャレなお店、前は無かったですよ(笑)この辺は最近圏央道も開通してレジャーのお客さんも増えたので出来たんですかね。

maps.app.goo.gl

平日で早い時間だったので結構空いていました。土日は混んでいると思います。こちらではハチミツを使った商品やはちみつ自体も販売されているようです。

f:id:naoyafs1:20231220222758j:image

タンクが置いてありますが、好きなお花のはちみつを量り売りで買う事が出来るみたいです。オシャレっすね♪全然関係無いですが、昔はちみつ屋さんで瓶のはちみつを買った事があり、その時安かったのでリンゴのはちみつを買ったらかなり粘度が強くて食べるの大変だったことがあります(笑)初心者はアカシアがいいですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20231220222801j:image

少し欲しい方は瓶で、たくさん欲しい人はボトルで販売しています。何かその場で入れてくれるの楽しいですよね♪

f:id:naoyafs1:20231220222808j:image

お菓子とかも売っていますが、はちみつドリンクが試飲出来ます。あとはちみつも試食できるのですが基本ストレートではちみつ舐めると喉乾きそうなので止めておきました(笑)友人はガッツリ舐めて水飲んでました(笑)

f:id:naoyafs1:20231220222751j:image

はちみつのお酒も売っていますし、お土産を買うのにも良さそうです。はちみつドリングを試飲したので少しお菓子などを購入させていただきました♪

f:id:naoyafs1:20231220222811j:image

まあ、本命はこっちでJAの直売所が小櫃っていう割とマニアックなところにあります。ここ、昔からよく行っていまして何か年末に行かないと落ち着かないんですよね(笑)以前は三浦大根が売っていたのですが今回はなかったですね。普通の大根やニンジン、白菜などをしこたま買い込みました(笑)

f:id:naoyafs1:20231220222804j:image

しかし千葉は大きな山が無いので空が広いです。この辺も海からはそこそこ離れているのですが平地なので空がキレイです♪

f:id:naoyafs1:20231220222748j:image

こういう景色も見ておかないとメンタルやられますからね(笑)