カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

舘岩の赤かぶ漬け。

温泉に入った後には
ソフトクリームが食べたくなります。

たかつえスキー場の白樺の湯ですが、場所としては田島の街から結構先にあるので途中には民家があるところもありますが基本的には山の中です。ですのでコンビニとかはほとんど無いですね。一部夜まではやっていないような小さなお店みたいなのはいくつかありますが、普通のコンビニのような色々売っているって感じじゃないところも多いですね。そう思うと東京なんかどこ行ってもコンビニありますし便利だなぁ、と思います。それでも昔に比べたら車があれば何とかなるわけなのでまだマシかもしれないです。親戚が住んでいた集落には移動販売車がたまに来てましたしね。南会津にはバイクのツーリングで来られる方も結構いますが、そんな人たちも休憩に訪れるのが道の駅番屋です。

f:id:naoyafs1:20211021204705j:image

逆に言えばここに寄っておかないとトイレとかも結構先まで行かないと無いですし、分かっていないと寄れないですが小さいながら道の駅ですのでトイレや飲食も可能となっています。まあ、ここに来るとそばソフトクリームをよく食べますね。旅先ではなぜかソフトクリームが食べたくなります(笑)

f:id:naoyafs1:20211021204654j:image

最近では自転車で来る方も多いんですかね。自転車置きも設置されていました。かなりアップダウンがありますし狭い道も多いので自分ではちょっとおっかない気もしますけどね。多分上級者向けだとは思います。

f:id:naoyafs1:20211021204711j:image

白樺の湯に行った時の2回に一回は寄っているのですっかりおなじみです(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

ここら辺は山間の集落がほとんどなのですが、ここでは野菜も販売されています。何かそんなに普通の野菜っていうよりはレア野菜が多いです。もうちょっと北上すると南郷地域なのですが、あっちはトマトが有名ですね。食用のほおずきなども売ってました。

f:id:naoyafs1:20211021204708j:image

そして舘岩といえばやっぱり赤かぶです。立ち寄っていた観光客のおばちゃんが【これは赤い大根ですか?】と聞いていました(笑)ちゃんとかぶって書いてあるんですけどね(笑)あんまりこの形の赤かぶって見ないですし売ってないですよね。

f:id:naoyafs1:20211021204657j:image

このあたりではこの赤かぶの漬物が有名です。以前スキーで宿泊したペンションでも自家製の赤かぶ漬けを出してくださったのですが、何か普通のかぶの漬物より美味しい気がするんですよね。酸味があって歯ごたえも良いので大好きです。せっかくなので買って帰る事にします。

f:id:naoyafs1:20211021204714j:image

福島限定の品種の里山のつぶも販売されていました。舘岩のお米っていうだけでかなりレアな感じですが友人は買っていましたね。ウチは親戚から送ってもらう予定があったので買いませんでしたが、これはここに来ないと売っていないんじゃないかと思います。そういうお米っていいですよね♪

f:id:naoyafs1:20211021204651j:image

今回はこんな感じで割と駆け足に行って帰ってきたのですが、とりあえず目的の大根が買えて良かったです。この後は今市の方に抜けてまたラーメン食べてきました(笑)

f:id:naoyafs1:20211021204645j:image

その後、ここも良く行きますが今市にあります農作物直売所に行ってまた野菜を買ってきました。結局そういうのが一番身になりますね(笑)

f:id:naoyafs1:20211021204649j:image

ただ、お願いされていた白菜を買い忘れてしまい、やむなく宇都宮のろまんちっく村にも立ち寄りました。

f:id:naoyafs1:20211021204701j:image

別に白菜も大根も、わざわざ遠くで買う事は無いんですけど、車で出かける時ってそういう重くて安いものを買って帰りたくなりますよね(笑)これからは忙しいシーズンですのであんまり出かけられないかと思いますが良い気晴らしになりました♪