カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

鶏肉のトマト煮込みを作りました。

冷凍庫って便利なんですけど
結構溜まりますよね(笑)

普段から料理はしますが、大体お休みの日に買い物をして賞味期限を忘れないようにしてなんらか作って食べるのですが、そういうの忘れたり面倒になって使わなかったりします。しょうがないっすよ、安くてテンションが上がり買った物とかもあったり、コレ作るとコレは一緒には何か合わないなぁ、ってものもありますので。そうなると勿体ないので一旦冷凍しておきます。で、冷凍庫がパンパンになったりしてしまうんですよね(笑)それじゃダメなんですけど仕方ないです。そんなわけで冷凍していたものをメインに何か作る事にしました。いただいたけど使っていないもの何かもありましたので鶏肉のトマト煮をザツに作る事にします(笑)

まずは材料ですが冷凍の鶏肉、ホールトマト、ミックスビーンズの缶詰、何かいただいたミネストローネ用の野菜パックです。これは先月までの期限でしたが平気だと思うので使います(笑)

f:id:naoyafs1:20231210125651j:image

とりあえずホールトマトがあるのでこれに水とコンソメを入れてスープにして、そこに鶏肉と豆を入れれば何かイイ感じになると思います(笑)鶏肉はもも肉が冷凍してあったのでこれをドカンと使いましょう。

f:id:naoyafs1:20231210125655j:image

変な話ですが、ホールトマトがあれば何となくイタリアン的なスープになりますから(笑)豆も結構好きなので買ってありましたが使うタイミングが無かったんですよね。

f:id:naoyafs1:20231210125645j:image

まずは鶏肉が凍っていますので一旦ぬるま湯などに漬けて溶かします。まあこの後焼いたり煮たりしますので表面が溶ければいいですね。

f:id:naoyafs1:20231210125718j:image

一旦煮る前に塩コショウで下味をつけておきます。これも何となくでいいですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20231210125727j:image

溶けた鶏肉をオリーブオイルで炒めて少し塩コショウしておきます。3つかたまりかと思いましたが1個は細切れでした。まあ、ちょうど良かったです(笑)

f:id:naoyafs1:20231210125731j:image

表面を炒めますが冷凍してあったのでそこまで火は通らないですね。この後煮ますので全然大丈夫です(笑)今度はホールトマトを鍋に入れます。

f:id:naoyafs1:20231210125641j:image

何となくイタリアンですし美味しいであろう事も分かります(笑)

f:id:naoyafs1:20231210125714j:image

ここにミックスビーンズの缶詰を投入します。

f:id:naoyafs1:20231210125648j:image

結構中の汁はドロッとしていますので今回は軽く洗いました。そのままでも別に大丈夫だと思いますがそのぐらいなら出来ますからね。

f:id:naoyafs1:20231210125701j:image

このミネストローネの具材はいただきものですのでそのまま入れましょう。これは汁も使っていいでしょう。その辺は気にしないですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20231210125711j:image

とりあえずこれだけでも何かちゃんとしたものを作っているような感じになります(笑)

f:id:naoyafs1:20231210125705j:image

味付けはトマトケチャップとマギーブイヨンでOKです。トマトケチャップって結構出汁が出るのであるといいですよね。マギーブイヨンは鉄板です♪

f:id:naoyafs1:20231210125658j:image

少し水を入れてこれで煮込みます。多分まだ鶏肉凍ってますから(笑)

f:id:naoyafs1:20231210125721j:image

後は煮込むだけなので様子を見ながら混ぜたりして加熱します。

f:id:naoyafs1:20231210125708j:image

イイ感じですね。混ぜましょう。

f:id:naoyafs1:20231210125724j:image

弱火にして煮込めば火も通りますし肉も柔らかくなる、はずです(笑)

f:id:naoyafs1:20231210125637j:image

完成した鶏肉のトマト煮込みがこちらです♪

f:id:naoyafs1:20231210205037j:image

肉もちゃんと柔らかかったですし、スープも出汁が出ていて美味しかったです。余った分は翌日パスタにしていただきました。何かこういうザツな料理も好きなんですよね♪