カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ノッカンドゥ21年。

高級なウイスキーっていうのは
予想もしない時に手に入ります(笑)

尿管結石をやってますのでしばらくお酒は控えているのですが、完治したら飲むつもりで買っております(笑)ちょっと在庫が多くなってしまいましたので友人にいくつかおすそ分けしまして少し減ったところにまた買ってしまいました(笑)まあ、欲しくて買うものもあるのですがよく買うのはウイスキーくじですね。持っていないウイスキーが届くかもしれない、という感じなので大当たりが当たっても嬉しいですが外れても持っていないものだったりするのでちょうど良かったりします。大体大当たりは山崎とか響とかなんですよね。まあ、そういうのは当たった事無いですけどね(笑)そんな感じで購入したウイスキーが届いたのですが、こちらも今まで見た事の無いウイスキーでした。

f:id:naoyafs1:20231206163235j:image

ノッカンドゥ・・・高そうですけど今回手元に届いて初めて見ました。グレードからすると超特賞でかなりの大当たりとの事です。確かに6000円ぐらいのくじでしたがこちらは1万5千円以上しますね。

こういう、初めて見るようなウイスキーが来たりするのも面白いんですよね(笑)自分では絶対買えないですもん(笑)21年物ですので結構お高いのは分かります。

f:id:naoyafs1:20231206163204j:image

調べるとノッカンドゥはJ&Bのキーモルトになっているそうです。J&Bもあんまり売っているのを見かけないですがイギリスだと人気だって聞いた気がします。絵柄は何となくよく見る感じはしますよね。

結構歴史のある蒸留所だと思います。100年以上前の1898年って書いてありますもんね。今回箱付きでしたが上がパカッと開くタイプの箱でした。

f:id:naoyafs1:20231206163218j:image

やっぱり並行輸入なんですね。初めて聞く業者さんですね。ウイスキーはかなり種類があるので日本にそんなに流通していないものもたくさんあるんでしょうね。

f:id:naoyafs1:20231206163225j:image

箱に関してはそんなに高級感は無かったですね(笑)

f:id:naoyafs1:20231206163231j:image

ノッカンドゥ21年・・・なかなかの渋さですね♪

f:id:naoyafs1:20231206163214j:image

スペイサイドって書いてありますがフライフィッシングでも有名な川なんですよね。スペイ川のほとり、という事だと思います。釣りもお酒も良い水が必要ですからね。

f:id:naoyafs1:20231206163221j:image

マスターリザーブって書いてあるのもカッコいいですね♪

f:id:naoyafs1:20231206163228j:image

アルコール度数43%ですからそこそこ高めですね。何か分量みたいなものもラベルに記載されています。

f:id:naoyafs1:20231206163207j:image

色味は抜群ですね。いい酒だって言わんばかりの色ですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20231206163211j:image

かなり良いお酒なので嬉しいですが、どのタイミングで飲めばいいか全く分からないですね(笑)まずはJ&Bを買って飲んでからいただきたいと思います。