カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

水沢うどんを食べに行きました。

せっかく熊谷に来ましたので
ここから群馬に向かいます。

群馬っていうのもそこそこ広いです。東京に近いところだと舘林とか、太田も群馬ですね。高崎や前橋もありますし伊香保草津などの温泉地も群馬です。今回は熊谷にいますのでここから北上すれば結構な所に行けます。ですので伊香保方面に向かって移動することにしました。以前伊香保に泊った際に立ち寄ったレストランピッコロも美味しかったので気になりましたが、その時食べなかった水沢うどんを食べてみる事にします。

naoyafs1.hatenablog.com

関越道を使って伊香保方面に向かうと結構すぐに到着しました。伊香保って山の方に向かって進んで行く道なのですが、あんまりカーブが無いんですよね。普通山へ行くとクネクネする道を登るのですが割と真っすぐ上がっていく感じです。途中から霧も出てきました。まあ宿から出てしばらくは雨が結構強かったので困りましたがお目当てのお店に着くころには止んでいました。

f:id:naoyafs1:20231117202948j:image

今回お邪魔したのは水香苑さんです。知人の知人がオーナーをしている、というのを以前見て行ってみたかったところです。そのぐらいの関係性だと一顧客として勝手に行って食べられる安心感があります(笑)挨拶してもアレなぐらいがちょうど良いです(笑)

maps.app.goo.gl

この辺はうどん屋さんがいくつもありまして、観光バスが停まれるような大きなお店もありました。ここは一般の方が食べに行く感じなのでそこまで大きくは無かったですね。

f:id:naoyafs1:20231117202955j:image

こういうところで食べるならベタなやつが食べたいですよね(笑)ざるうどんと舞茸天なんか最高じゃないですか♪

f:id:naoyafs1:20231117202928j:image

そうそう、こういうのです♪こういうのを食べるために来ました(笑)

f:id:naoyafs1:20231117203023j:image

今月のオススメに梅干しの天ぷらという珍しいメニューがありましたのでこちらも頼みます。そんなの食べた事無いですからね♪

f:id:naoyafs1:20231117202941j:image

で、ざる・・・と思ったのですが、この時期なのできのこ汁うどんセットがありまして、確かに秋ですからそういうのいいよなぁ、となってこのセットにしました(笑)

f:id:naoyafs1:20231117203010j:image

ちょうどお昼に来ていたお客さんが帰ったところだったのでこちらも貸切状態でした。この日は午前中結構な雨でしたので空いていたんだと思います。天気が良くてもう少し紅葉が進んでいたらかなり混んでいたでしょうね。

f:id:naoyafs1:20231117203020j:image

なんか、紅葉とか考えていなかったのでいいタイミングでした。基本的に伊香保に来たわけでも観光で来たわけでも無いですからね。うどん一択です(笑)

f:id:naoyafs1:20231117202938j:image

テーブルに置いてあるマットもオシャレですね。

f:id:naoyafs1:20231117203002j:image

右下にQRコードが書いてあります。

f:id:naoyafs1:20231117202952j:image

読み込むとこの辺の観光案内が書いてあります。ちなみにフリーWi-Fiも飛んでいますので良い時間つぶしになりますね。

f:id:naoyafs1:20231117203005p:image

そんな事をしているとうどんが運ばれてきました。

f:id:naoyafs1:20231117203027j:image

水沢うどんはそこそこ太目でコシもあって大変美味しいです。こういうの食べたかったんですよね♪

f:id:naoyafs1:20231117202945j:image

きのこ汁も出汁が出ていてそりゃ美味しいですよ♪

f:id:naoyafs1:20231117202935j:image

天ぷらも美味しかったですね。ナスもジューシーでカボチャも甘くて最高です♪舞茸もでっかいので食べ応えがありました。

f:id:naoyafs1:20231117202958j:image

一番パンチがあったのはやっぱり梅干しですね。天ぷらにしても梅干しなのですが、何かストレートで食べられるんですよね。良い梅干しだと思いますがこれも病みつきになる味でした。

f:id:naoyafs1:20231117202931j:image

東京から来るとそこそこ遠いですが、熊谷からでしたので割と簡単に行けましたね。何にもしていないですが物凄く観光したような気分になれました(笑)

f:id:naoyafs1:20231117203013j:image

ちょうど雨が上がったので山にかかっていた雲が上に登っていくところも見れました。この辺の景色っていうのもあんまり見ないので良かったですね♪

f:id:naoyafs1:20231117203017j:image

この後いつも通りJAの直売所などに立ち寄って野菜を買ったり、酒屋でウイスキーを見たりして帰りましたが良い休日になりました♪