カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

おぎのやの峠の釜めし。

車で行った事もありますが
電車でも行けるんですよ♪


群馬県って大人になってから良く行くようになりましたね。若い頃はあんまり行かなかったのですがある程度歳をとるとメチャメチャ良いところだと実感出来ます。そういうと若者向けじゃない、という事を言っている感じもしますが海が無いから仕方ないですよね(苦笑)若い頃遊びに行くところとしては海水浴だったりスノーボードだったりしたのですが、スノボは群馬でもスキー場がありますから行ってもおかしくなかったんですけど何故か行かなかったですね・・・。で、この歳で【群馬は素晴らしい】と言えるのはやっぱり温泉ですね♪群馬の温泉は素晴らしいです。主に行ったのは伊香保温泉ですが、草津もありますし水上も良いところです。ですので群馬、大好きです♪そんなわけで伊香保温泉に行った時のお話ですが、たまたま行ったら紅葉がちょうど見ごろだった時がありまして宿からの景色がハンパない状態になっていました♪

f:id:naoyafs1:20220131190708j:image

伊香保に河鹿橋っていう赤い橋があるんですけど、そこが紅葉のスポットになっておりまして宿から見に来る人がたくさんいたんですよね。元々河鹿橋のそばの宿が伊香保の定宿でしたので気づきませんでしたがいいタイミングでお邪魔する事が出来ました。

f:id:naoyafs1:20220131190657j:image

以前は伊香保も結構人が多かったのですが、海外から遊びに来る人も多かったと思います。確かに日本の温泉宿って感じのホテルも多いので行きたいでしょうね。日本人でも懐かしい感じがする場所なので、そういうところも人気なんだと思います。

f:id:naoyafs1:20220131190651j:image

有名な石段街はやっぱり行きたい場所の一つですね。昼間もいいんですが夕方とか夜の方が何となく異世界感があって好きなんですよね。普段買わないような和雑貨とか、駄菓子を大人買いしたりとか何故かしてしまいますね(笑)

f:id:naoyafs1:20220131190645j:image

今は閉めてしまいましたが、河鹿橋のすぐ前にあった橋本ホテルが大好きでしたね。設備は古いですが温泉が抜群でした。源泉がすぐそばだったのでお湯がいいんですよね。ここに行くと5回以上は温泉に入ってましたね(笑)

f:id:naoyafs1:20220131190702j:image

伊香保では温泉に入って翌日はこのそばの観光地などをまったり周って帰るのが楽しかったですね。とりあえず温泉まんじゅうはよく食べていました(笑)

f:id:naoyafs1:20220131190639j:image

で、同じ群馬県内ですが全然近く無いのに横川へ移動して峠の釜めしを食べに行ったりしていました(笑)こうやって書きますけど横川行くなら軽井沢の方が近いですからね(笑)でも、こういうのが楽しかったんですよね♪

f:id:naoyafs1:20220131190711j:image

峠の釜めしで有名なおぎのやさんですが、横川駅の近くに大きなドライブインがあります。ここで釜めしも食べられますし、それ以外でもラーメンやカレーもいただけます。

f:id:naoyafs1:20220131190631j:image

ふつうお弁当なので釜めししか食べないですけど、ここではおきりこみのセットなどもありまして、ちょっと贅沢ですがいただいたりしておりました。

f:id:naoyafs1:20220131190648j:image

元々駅弁として有名ですが、ここなら汁物も一緒にいただけますからね♪

f:id:naoyafs1:20220131190636j:image

こちらが峠の釜めしとおきりこみセットです♪最高ですね♪

f:id:naoyafs1:20220131190642j:image

釜めしだけでも全然食べ応えはありますのでお昼ごはんとしては問題ないですけどね。器は希望すれば持ち帰りも出来ますが、ここだと回収ボックスも用意されています。色々使い道はありますけど陶器なので結構重たいですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20220131190659j:image

おきりこみも良いサイズです。ネギたっぷりで最高ですよ♪このあたりだとおきりこみとか煮ぼうとうなど太めの麺料理がありますが、大体美味しいです(笑)

f:id:naoyafs1:20220131190654j:image

お昼ごはんとしては最高ですよ♪このぐらい贅沢出来ると旅行に来たなぁって感じがしますね。たまーにスーパーの駅弁大会みたいなので買う事も出来ますが、行かないとなかなか食べられないですよね。近いものだと高崎のだるま弁当もそんな感じです(笑)

f:id:naoyafs1:20220131190705j:image

ここではお土産も売っていますし、ちょっと行くのは大変な場所ですが何度かお邪魔していますね。

f:id:naoyafs1:20220131190633j:image

こうやって見ているとまた行きたいです。信越本線の横川駅から歩いて行けますから意外と行きやすいところなんですよ♪

でもお土産で買うとしたらかなり荷物は重くなります。そういう部分、何となく悩ましいところなんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20220131190628j:image

電車で行ける中ではかなり遠いところですけど、このぐらいまで移動するとかなり気が晴れるんですよね。早く落ち着いたらお邪魔したいですね♪