カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

最近作った料理。

まあ基本的に自炊なので
料理はしょっちゅうしています。

元々料理をするのは嫌いじゃないですし、野菜などをとろうと思うと買ってくるより作った方がいいですよね。お米も親戚から送ってもらっているのでありますし、お味噌汁を作ってなにかメインの物を作ればそれで十分だったりします。大体出かけると野菜を買ってきますのでそれを消費しないといけないのもありますもんね。ですのでお出かけと料理は結構ワンセットだったりします。ここ最近作ったものをいくつかご紹介いたします。

まず山形に旅行へ行ったので宿でも食べましたが芋煮はやっぱり作ってみたかったんですよね。芋煮自体は以前にも作りましたが、仙台は味噌で福島は味噌と醤油の合わせなど地域で味も違うんですよね。ただサトイモがメインなのはどちらも一緒です。山形と言ったらしょうゆベースで牛肉を使うので有名です。宿でも出てきましたので食べましたがやっぱり美味しいですよね。その際お土産としましてスーパーで芋煮のたれを買ってきました。やっぱり地元の味はこういうのを使った方がしっかり作れますからね。

f:id:naoyafs1:20231123104302j:image

しょうゆとダシ、後はお酒が入っているようです。スープはこれで問題無いので後は肉を買ってきて野菜とこんにゃくを入れればOKです。里芋、剥くの結構大変なんですよね(笑)今は冷凍で剝いてあるものも結構売っていて、アレを使うと物凄く簡単ですが作業の半分以上はサトイモの皮むきになりました(笑)

f:id:naoyafs1:20231119190447j:image

舞茸も入れたのでイイ感じですね。こんにゃくはたまたまあった3色こんにゃくをつかったのですが、のり味の緑色のこんにゃくが違和感になっていますね(笑)

f:id:naoyafs1:20231119190454j:image

見た感じほどコクは無く、甘みもあって美味しい芋煮になりました。こういうのも家で作れるといいですよね。そこそこ大鍋で作りましたので数日食べるのにかかりました。

f:id:naoyafs1:20231119190457j:image

今度は全然別のものでブルーベリーも良く売っているのを見かけますね。時期に寄りますけど旅行先で農作物直売所に行くと結構売っています。東京で買うより安いですし量も多いのですが、そのまま食べるよりはジャムにするのが有名なので作る事にしました。つくり方は基本的に鍋にかけて水分が出たら砂糖を入れる、というシンプルな物です。そんな簡単だと思わなかったのですがこれなら全然出来ますね。たまたまあったクリームチーズを塗ってからパンに塗ったら何か売り物みたいになりました(笑)

f:id:naoyafs1:20231119190444j:image

味は甘すぎないようにしたので香りも良くてクリームチーズとの相性もバッチリで美味しかったです♪

今度はこれもよく買ってくる大根ですが、葉が付いているものもあります。以前茹でて冷凍にしたのですが使うタイミングが難しかったのですぐ食べられる方法を探したところ油で炒める方法を見つけました。切ってごま油で炒めて、めんつゆとみりんで味付けしてかつおぶしをかける方法です。やってみると実家でも食べた事がありましたね。

f:id:naoyafs1:20231119190450j:image

これもカンタンですしご飯が進みます。なんだ、もっと早くからやれば良かったと後悔したぐらいですね(笑)地味ですがこういうのがいいんですよ(笑)