カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

塩原温泉を散策、その3。

塩原温泉もそうですけど
この辺は意外に山深いですよね。

宿泊した川治温泉もそうですし鬼怒川もそんな感じなのですが、平野のところから上がってきたところに温泉があります。どちらもそばに川が流れているのも一緒ですね。何となくですが温泉街って川がセットになっているイメージがあるのはこの辺の温泉に子供の頃から行っていたからですかね。川があった方が景色が良いので温泉旅館は川沿いにある事が多いですね。鬼怒川はそんな感じで川の両側にホテルがびっしりある景色になっています。まあ、今は営業していないところもあるので夜になると明かりがついているかどうかで分かりますね。高校の頃、生徒会の合宿で行った、高校の卒業生が働いていると言っていたホテルは閉館になっていました。結構立派な所だったんですけどね・・・。

そんな感じでこういう景色はもう40年以上前から見ている気がします。

f:id:naoyafs1:20231026210410j:image

このあたりも山から流れてくる川なので水がキレイですね。見ていると魚が泳いでいる姿も見えました。

f:id:naoyafs1:20231026210354j:image

子供の頃だったら網持って捕まえにいったかもしれないですね。何か分からないですが小学生ぐらいの頃はこういうところで魚やカニなどを捕まえるのが好きでしたね。

f:id:naoyafs1:20231026210404j:image

いい天気だったので川に日が反射していてキラキラしていましたね。橋の上から見ているだけでも癒されます。川なんか普段見る機会ないですからね。

f:id:naoyafs1:20231026210351j:image

水が流れているところを見るだけでも癒されます。意外とこの辺に来ている人は少ないんですかね?日光ほど外国の方もいないです。駐車場もそんなに大きくないので団体さんもいなかったですね。そういう方が個人はありがたいです(笑)

f:id:naoyafs1:20231026210347j:image

橋を渡ったところに紅葉がありました。まだ一部しか赤くなっていないですね。もう少し先になると真っ赤で見ごたえがあるかもしれないですが、この時点でも十分キレイですね。

f:id:naoyafs1:20231026210357j:image

河原にも降りられますが、何となくやめておく事にしましょう(笑)

f:id:naoyafs1:20231026210407j:image

何となくアップで撮ると分かるのですが、少し葉の色づきにムラがありますね。毎年なのか分からないですが、今年はとにかく暑かったのでこの辺も普段より高温になったと思います。もしかしたらそういう影響もあったかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20231026210418j:image

橋を渡った対岸にはお寺もあるそうです。そんなに距離は無いので散歩するのもいいかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20231026210414j:image

自分は渡ったところまでで引き返しました。他の人もあんまり下に行っていなかったですね。

f:id:naoyafs1:20231026210400j:image

下まで行った友人が急いで戻ってきたので聞いたところ、ヘビがいたそうです(笑)行かなくて良かったです(笑)