カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

10月の赤塚植物園、その4。

飛行機は飛んでいましたが
そういえば生き物見てなかったですね。

赤塚植物園はまあ植物園なので動物は基本的にいないですね。たまにネコいたりしますけどベンチのところで寝てたりします。この日は人も少なかったですがネコもいなかったですね。何かいたら楽しいですけど基本的に急に野良犬飼うわけにもいかないですからね(笑)でも最近そういう野良犬って見なくなりましたね。もちろん危ないからいない方がいいんですが、急にイヌが歩いていたりするの好きだったんですけどね。あんまり最近雑種の犬も見なくなってキレイな子が多いですが、昔実家で飼っていたのも雑種だったので愛着があるんですよね。そんな感じの事を誰もいない公園のベンチで考えていました(笑)

f:id:naoyafs1:20231011174428j:image

ボケッと見ていたんですが、何か飛んでいるのが見えました。赤とんぼが飛んでますね。そういえば赤塚植物園は結構トンボが飛んでいるんですよね。撮影してみましょう♪

f:id:naoyafs1:20231011174455j:image

ちょうど看板のところに止まっていますね。徐々に近づいてみます。

f:id:naoyafs1:20231011174424j:image

まだ行けますね。一歩ずつ距離を近づけていきます。トンボって結構すぐ飛んで行ってしまうので警戒されない距離まで移動しましょう。

f:id:naoyafs1:20231011174440j:image

まだ行けますね。大体トンボってあんな感じで目がデカいのでこっちの存在は見えていますね。なので逃げないように、撮るだけで何にもしないのをアピールして近づきます(笑)

f:id:naoyafs1:20231011174459j:image

まあまあ近づけてますね。こっち向いてないのが残念です。

f:id:naoyafs1:20231011174434j:image

このぐらいが限界ですかね。レンズのピントの限界もありますので十分でしょう。こんな感じで撮影すると背景の緑もキレイに写りますね。

f:id:naoyafs1:20231011174502j:image

ただ隣の金具のところにこっち向きの子もいました。そっちも撮れましたね。結構近づいているのは分かりそうですけど気を使われたかもしれないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20231011174449j:image

まあ、網持って捕まえるわけでもないですしね。トンボも家のそばではあまり見ないので近くにいるだけでもなんか嬉しいものです。

f:id:naoyafs1:20231011174437j:image

トンボもエサになる虫がいるところじゃないとあんまりいないですよね。田んぼのそばなんか行くと物凄い数のトンボが飛んでいますが、都会ってあんまり虫自体みないですからね。

f:id:naoyafs1:20231011174446j:image

他にもイイ感じのところに止まっている子もいました。赤とんぼのブローチを付けると蚊が来ないっていいますもんね。確かにこの辺では蚊に刺されないです。

f:id:naoyafs1:20231011174431j:image

しかしトンボを撮影するのも久しぶりな感じでしたね。意外と難しいな、と思ったのは人もいなかったからかもしれないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20231011174421j:image

ちなみにまだ紅葉は全然、という感じでした。東京は大体12月ぐらいにならないと見ごろにならないですからね。まだ秋になり始めという感じでしたので木々は青々としていました。ただ日の陰り具合は秋っぽくなってましたね。

f:id:naoyafs1:20231011174414j:image

やっと汗をかかないで撮影出来るような季節になりました。まあ背中が痛いのでそんなに歩けないのは残念ですが、なんとか無事撮影出来ましたね。

f:id:naoyafs1:20231011174452j:image

足が痒いな、と思っていましたが物凄く蚊に刺されました。噂では蚊も暑い時には少なかったので今多いと聞きましたがホントですね(笑)虫よけスプレーもつけ忘れたので足がエライ事になってました(笑)

f:id:naoyafs1:20231011174418j:image

ホントはもう少し涼しい夏っていうのも数日あるとありがたいんですけどね。もうすぐ冬になりそうでいい時期逃している気がして残念です(笑)