カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

10月の赤塚植物園、その3。

人がほとんどいない広い空っていうのは
東京ではありがたい場所だと思います。

普段室内で仕事をしていますので日にほぼ当たらない日もありますが、結構日焼けしやすいので1日日に当たるとイイ感じに浅黒くなります(笑)たまに出かけた際の日焼けで時計跡が出来るぐらいですが、たまには外にも行きたくなりますよね。外っていうか空みたいんですよね。この時期は外にいても暑くないですし雲の形も秋らしい感じになっていて見ていて楽しいです。雲は人工物じゃないですからね、自由なんですよ。浮雲男は自由でなきゃダメですが今のレギュレーションに合っていないですね。ご存知の方はお分かりかと思います(笑)あんまりお花は咲いていないですがとりあえず農業園に行ってみる事にしましょう。

f:id:naoyafs1:20231011174309j:image

農業園は近所の幼稚園や小学校の生徒さんたちが農業体験が出来るようになっています。こういうのいいですよね♪自分が育てた野菜っていうのは嫌いでも何となく美味しく食べられるもんですから。大体都会の子が野菜嫌いなのは味っていうより愛着の無さなんでしょうね。自分で育てたら味が嫌いだと思っても美味しく食べたくなるものです。さすがに魚を養殖したり動物育てたりすると大変ですからこういう菜園で少し作るぐらいがいいんですよ♪

f:id:naoyafs1:20231011174300j:image

この時期は緑の大きな葉が付いた作物が植えてありました。里芋って書いてありますね。里芋はそんなにクセも無いのでお子さんも食べやすいでしょうね。

f:id:naoyafs1:20231011174325j:image

すぐそばは普通のお家なのですが、この一帯だけ畑がある感じです。まあこの辺は農家さんも結構多いので畑はありますが東京では珍しいですね。

f:id:naoyafs1:20231011174332j:image

近所に畑がある子もいると思いますが、板橋区でも畑はそんなに多くないですからね。この辺、板橋区でも北西の地域には少しこういう場所もあるんですけど、普段土に触れる機会も少ないでしょうから貴重だと思います。

f:id:naoyafs1:20231011174312j:image

これだけ葉も大きいのでそろそろ収穫出来るんじゃないかと思います。里芋も食べ応えがあるのでいいですね♪

f:id:naoyafs1:20231011174306j:image

ここはそんな感じなので空が広いんですよ。公園ではないですがベンチもあるので少しノンビリ出来ます。

f:id:naoyafs1:20231011174329j:image

飛行機が飛んでいる音がしますね。最近になってルートが変わってこの辺の上空も飛行機が飛ぶようになりました。昔千葉に住んでいた時にもよく飛行機は見たんですけど、ルートに入る場所では普通なんですけど、見慣れない人は飛行機結構見ちゃうんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20231011174315j:image

望遠レンズがありますので飛行機も撮ってみます。

f:id:naoyafs1:20231011174303j:image

あんなデッカイ鉄の塊が飛んでいるのは不思議でしょうがないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20231011174321j:image

ちゃんとデルタ航空の飛行機だって分かりますね。そんな詳しくないですがなんか嬉しいです(笑)

f:id:naoyafs1:20231011174318j:image

この時農業園には誰もいなかったのでしばらく飛行機見てました。良い休日ですよね♪