カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

5月の赤塚植物園、その4。

赤塚植物園は広くて
いくつかエリアが分かれています。

メインの植物園には大きな木なども多くていかにも植物園って感じなのですがいくつかのブロックに分かれていて、結構お気に入りなのが万葉薬用園です。

f:id:naoyafs1:20230503170046j:image

こちらにも木は植えてありますが小さな池があったりどちらかというと草花が多いエリアなので撮影もしやすいです。以前お邪魔した時にはニホントカゲがいたりして自然にあふれている感じが好きですね。秋だとトンボも結構飛んでいていい雰囲気です。

f:id:naoyafs1:20230503170034j:image

こんな感じで湿地の上に橋が架かっているので歩いて見学出来ます。子供の頃だったら落ちて泥だらけになりそうですね(笑)実際子供の頃湿地に落ちて大変だったそうですから今でもこういうところは結構怖いです(笑)

f:id:naoyafs1:20230503170049j:image

そういえば植えてあるのは知っていましたがなかなか咲いているタイミングでお邪魔した事が無いのがショウブの花ですね。この辺、行っても何にもないイメージが多いですが今回ギリギリのタイミングだったかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20230503170052j:image

あんまり花は無いですね・・・一つ白い花が手前に咲いているので見てみましょう。

f:id:naoyafs1:20230503170040j:image

ちょっとしおれていますね。今年は暖かい日が多かったので花は前倒しで咲いている事が多いですよね。何となく5月の連休ぐらいが見ごろなイメージでしたが少し早かったのかもしれません。

f:id:naoyafs1:20230503170110j:image

奥の紫色の花はもう終わりって感じですね。でも一応見れて良かったです。

f:id:naoyafs1:20230503170102j:image

奥の小さい池を見てみましょう。えさやり禁止って書いてますがそんなに大きな魚いないのでパンなんかあげたら水汚れそうですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20230503170042j:image

まだこの時期ですので草は多く無いですね。魚が泳いでいる姿はあんまり見えません。そのぐらいなのでエサは不要ですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20230503170059j:image

手前に薄紫の花が咲いていました。Google先生によるとムラサキカタバミというみたいです。このぐらいのサイズでも望遠レンズなのでイイ感じに撮影出来ます。地味ですがいいお花ですね♪

f:id:naoyafs1:20230503170107j:image

池をジーッと見ているとアメンボが泳いでいました。肉眼だと良く見えないので大体望遠レンズで確認して撮影しています(笑)

f:id:naoyafs1:20230503170037j:image

石の上にアブが止まっていました。そういえば南会津に行くとよく見ますが家の周りではアブって見ないですよね。今回もこの一匹しか見ませんでしたがオニヤンマバッチが効いているのかもしれないです。

f:id:naoyafs1:20230503170104j:image

ここに来ると視力の限界までなにか魚がいないか確認するのですが(笑)奥にメダカみたいな小さな魚がいるようです。上の方にいるんですけど写真だと何だか分からないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230503170057j:image

この小さな橋の上で何か生き物がいないか確認する時間がプライスレスです。何か好きなんですよね(笑)