カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

2月の赤塚植物園、その1。

この時期ですけど
撮影したかったので行ってみました。

先日浮間公園に鳥を撮影しに行きましたが、X-S10を買ってからそこまで撮影に行けていないんですよね。まあ時期が2月だとどうしても写真撮影するには微妙な時期ではあると思います。春だとお花も咲いている事が多いですし秋だと紅葉などで撮影には向いているかと思いますが、1月2月ってあんまり写真を撮る身としては微妙な時期ではあります。まず寒いですしね(笑)これから花粉も多くなってきますし、2月は旅行に行く予定も無いので近場で何か撮影したいな、とは思っておりました。今回はしばらくお邪魔出来ていなかった赤塚植物園に行く事にしました。多分お花は少ないかとは思いますが、逆にそういう時期も見学しておきたかったのでいいでしょう。近所のお寺にもやる気はやったら出る、みたいな事が書いてありました(笑)

高島平駅からレンタサイクルを借りて行く事も出来ますが、やはり花粉の時期なので風を受けて自転車に乗る事にちょっと抵抗がありますね。今回は電車とバスで向かう事にします。まずは志村三丁目駅に向かいます。

三田線は都心に向かっていくと地下を走りますが、志村坂上駅を過ぎると地上に出てきます。子供の頃から不思議だったのですが地下鉄なのに外を走る部分があるんですよね。よく帰りの電車で寝てしまい、気づいたら外走っていて気付く、みたいな事がありましたね。最近は買い物などで高島平方面をよく利用しますが、昔は滅多に行く事が無かったので地上に出るたびに違和感を感じておりました(笑)

志村三丁目駅のそばから成増駅行きのバスに乗って赤塚植物園に向かいます。三田線東武東上線の間はバスが通っているところが多いので乗り換えすれば結構色々なところに行けます。電車の駅が遠いところの方が結構面白い場所が多いんですよ。板橋区とは思えないような景色もあったりしてノンビリ写真を撮るのにお気に入りです。やっぱり人が多いところは苦手なんでしょうね(笑)

バスから歩いて赤塚植物園に到着しました。この辺も結構道が入り組んでいるので歩いてもなかなか植物園にたどり着けないケースもあります(笑)この辺も閑静な住宅街という感じなんですけど、崖みたいになっているところが多いので道が無かったりするんですよね(笑)

何か久々にお邪魔した感じですね。あんまり2月にお邪魔した事は無かった気がするのでどんな感じですかね?

なんですかね、こんなスッキリした感じだったんですかね?さすがに緑も少ない時期なのですごく園内がすっきりした感じですね。

秋には水連が咲いていた池も手前の草が枯れているのですごく見晴らしがよくなっています。逆にあんな感じだったんだなぁ、と気付けますね。

スイレンの看板も良く見えます(笑)以前行った時はこんな感じじゃなかったですもんね。結構草が多いイメージですが冬はやっぱり少なくなるんですね。

夏にトンボが飛んでいる池も見やすいぐらいになってますね。2月ってこんな感じになってるんですね。夏だと草が生い茂っていて池も見づらいぐらいだったんですよね。

10月ぐらいにお邪魔した時はこんな感じでした。

naoyafs1.hatenablog.com

まあ、花とかはそんなに無かったので撮影には向かないですけどね(笑)