カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

アイリスオーヤマの圧力IH炊飯器を購入。

なんかよく分からないですが
憧れの圧力IH炊飯器を買ってしまいました(笑)

結構自炊するようになりまして炊飯器はもちろん日常的に使います。まあ、今使っている炊飯器も特に問題無いのですが、炊飯器の種類でご飯の味って結構変わりますよね。お米に関しては親戚から送ってもらっていましてかなり美味しいのですが、よく食べるならいい炊飯器っていうのもいいなぁ、とは思っていました。ただ、今のも問題無いので買うつもりはなかったのですが、以前から気になっていた圧力IHの炊飯器が物凄く安くなっていたのでついポチッてしまいました(笑)

f:id:naoyafs1:20231011174549j:image

憧れの圧力IH炊飯器、何でか分からないですが8,000円しないで買えました(笑)1回迷ったのですが売り切れになっていて、また見たら買えたのでズドンと買いましたよ。今は12,000円ぐらいで販売されていますのでなんか物凄くセール価格でした。

圧力IH炊飯器って1万円以下で売っているの見た事無いです。基本的に焚く時の加熱方法が違うみたいですが結構味代わりますよね。今まではアイリスオーヤママイコン炊飯器を使っていましたがこれも全然問題無かったです。

naoyafs1.hatenablog.com

最近のアイリスオーヤマの家電って結構高性能ですよね。お米も売ってるぐらいなので炊飯器にもかなり力を入れているっぽいです。まあ、今回は完全に価格で買いましたけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20231011174546j:image

前のは白かったですが今回の炊飯器は漆黒のモビルスーツです(笑)

f:id:naoyafs1:20231011174609j:image

まず思ったのはメチャメチャ重いです(笑)なんかマイコン式に比べると炊飯器自体の重さは倍ぐらいあるみたいですね。前のが3キロで今回の圧力IHは7キロぐらいあるみたいです。箱が重くてビックリしました(笑)

f:id:naoyafs1:20231011174542j:image

炊飯器には計量カップとしゃもじも付いてきます。確かにしゃもじわざわざ買うのもメンドクサイですもんね。

f:id:naoyafs1:20231011174552j:image

なんかお米の種類を選択して焚き上げることも出来るそうです。親戚から送られてくるのはコシヒカリなので基本的に買える事は無さそうですね。しかしマットグレーの質感はなかなかイイですね。以前のものとボタン配置は同じなので分かりやすいです♪

f:id:naoyafs1:20231011174559j:image

こういうの、よく見ると結構炊飯器ってモードがあるんですよね。釜めしの素とか使う時にはおこわモードとか使いますが、基本的には白米の早炊きで炊飯しています。どこかでそれが一番いいと聞きましたからね。低糖質モードとかがあるのも気になります。

f:id:naoyafs1:20231011174606j:image

圧力IH炊飯器なので蒸気窓の部分も大きくなっています。新品なのでピカピカしてますね♪

f:id:naoyafs1:20231011174602j:image

本体の熱源の形も違いますね。掃除しやすいです。

f:id:naoyafs1:20231011174556j:image

釜の部分も厚くて重いですね。形的にはお米を取りやすい形ですね。まあこういうので分かるほど炊飯器詳しくないですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20231011174539j:image

内蓋には圧力用のボールなどが入っています。電気圧力鍋ですもんね、基本的に。

f:id:naoyafs1:20231011174536j:image

とりあえずいつも通り白米早炊きモードで炊いてみました。以前の炊飯器より柔らかくなので水は定量で良かったかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20231011202706j:image

で、味なんですがやっぱり違いますね。ふっくら柔らかで甘味を感じます。これは炊飯器の違いだな、とすぐ分かりますね。ただ水の量は定量で良かったかと思います。いつもはこれに麦も入れていますので徐々に炊飯器のクセをつかんでいきたいと思います(笑)良い買い物でした♪