カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

青い空と炊飯器。

 今年の冬はやたらと寒いですよね、外に出るのがおっくうになります。ただでさえインフルエンザに罹患したのでなんとなく外出が怖くなってますし、週末はお出かけする予定があるのでちょっと体も休めておきたいのですが色々とやらないといけない事もありますので頑張って外に出ます(笑)

 

まず年末から首がおかしくて山田先生にも治療していただきましたが左手の人差し指に痺れが出てしまいましたので整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいました。ちょっと腕が引っ張られているような状況のようで痛み止めと湿布をいただきました。骨は正常との事で、その辺りは山田先生の調整が効いてますね♪

 

普段は仕事をしている時間ですから、ブラブラと歩く事は無いので空の青さが目を引きました。

f:id:naoyafs1:20180207173052j:image

乾燥していますから、キレイな青空ですね。

今日は初午、との事ですので実家に顔を出してお赤飯をいただきました。家のお稲荷様にはお供え物がありましたが、油揚げをカラスにさらわれたそうでビニールを被せていました(笑)

f:id:naoyafs1:20180207173110j:image

アオキ家ではこういった昔ながらの風習はちゃんと行います。季節が感じられてステキですよね。今になって有り難みを感じます。

 

せっかくの晴天ですからちょっと買い物に行く事にしました。前から行ってみたかった城址公園に向かいます。

f:id:naoyafs1:20180207173131j:image

志村城ですがいつぐらいにあったかもはっきりしていないお城で志村氏のお城だったようです。室町時代ぐらいだと思いますが板橋区には赤塚城と志村城があったそうです。志村は坂上と坂下でかなりの崖になっていて、地下鉄が外に出るぐらいの高低差があります。

f:id:naoyafs1:20180207173156j:image

日が当たらないのか雪がまだ残っていまして、学校終わりの子供たちが遊んでいました。

 f:id:naoyafs1:20180207173208j:image

 この崖の上にはコパルがあります。カメラのシャッターを作っているメーカーですので有名な板橋の企業ですがちょうどお城があった場所なんですかね。板橋にはトプコンやペンタックスもありましたのでカメラ業界の会社も多かった地域です。

f:id:naoyafs1:20180207173224j:image

さすがに今はお城はありませんですし、道を間違えたのか崖の下に来てしまいましたので次回は違う道を通ってみる事にします。近いですし急いでもないですから(笑)

 

買い物に行く途中に謎の張り紙を見つけました。近くにサボる人でもいるんですかね?(笑)

f:id:naoyafs1:20180207173239j:image

今回買いに行ったのは先日のインフルエンザの際に落として壊した炊飯器です。メインの炊飯器もあるのですが、ちょっと炊く時にサブでもう一台欲しいので3合炊きを買うつもりのところ5.5合炊きも同じ値段でしたので大きい物を買いました。

 f:id:naoyafs1:20180207173252j:image

思いのほかしっかりした炊飯器を買う事になりましたが前回の3合炊きは釜も薄くてちょっと歪んでいたのでいい買い物が出来たと思います。6000円ですから(笑)

 f:id:naoyafs1:20180207173310j:image

やっぱりご飯は炊きたてが一番ですから、食べる分を炊くのがいいですね。以前はコンビニ弁当も多かったですがご飯を炊いている間にお味噌汁を作るのが仕事終わりの気分転換になっています。おかずよりも納豆とか海苔、梅干しなんかで食べるのが幸せなんですよね(笑)

炊飯器を買ったのもそんな自炊のモチベーションとしてですから。今度は落とさないように気をつけます(笑)