カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

難しい炊飯器弁当箱。

やっぱり説明書って
丁寧に書いてほしいですね(笑)

このブログで紹介したりするので結構いるのかいらないのか分からないような物をよく買います(笑)元々そういうの好きなんですけどね♪結構愛用して使うものもあれば1回でダメ、となって文字通り無駄遣いになる事もあります。でもこういうのは仕方なかったりしますよね。国産のしっかりしたものを買えばいい事もありますが、そのもの自体があまりにも謎で売っていなかったりもします(笑)今回はそんな感じの炊飯器弁当箱のお話です。

以前にも炊飯器弁当箱は購入しておりまして、たまに使っております。

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

この子はシンプルです。お米と水を入れてスイッチを入れればそのうちご飯が炊きあがります。そう、そういうのを望んでおります(笑)今回買いましたのは1台4役の多機能炊飯器型弁当箱です。もしかするとそれがいけなかったのかもしれないです(笑)

f:id:naoyafs1:20220808082253j:image

液晶画面もあって色々な事が出来そうな感じがしますね。

f:id:naoyafs1:20220808082138j:image

説明書もあるので大丈夫でしょう。

f:id:naoyafs1:20220808082134j:image

中身はこんな感じです。以前のものよりは少し大きくなっていますね。

f:id:naoyafs1:20220808082157j:image

操作パネルもあるので色々な事が出来るようです。

f:id:naoyafs1:20220808082131j:image

この蓋はなんだろうと思いまして開けてみました。

f:id:naoyafs1:20220808082247j:image

多分箸とか入れるところですね。なるほど(笑)

f:id:naoyafs1:20220808082228j:image

結構高さがあるので中の容器をセットしてストッパーをかけるようです。

f:id:naoyafs1:20220808082250j:image

電源コードの差込口もあります。パソコンみたいですね。

f:id:naoyafs1:20220808082241j:image

持ち手があるので持ち運びも便利だと思います。

f:id:naoyafs1:20220808082213j:image

開けてみますとこんな感じです。容器が入っていますね。

f:id:naoyafs1:20220808082306j:image

一番下の部分に水を入れると加熱されて料理が出来るようですね。

f:id:naoyafs1:20220808082207j:image

このアダプターを使うとゆで卵も作れる、と書いてあったので購入しました。最悪ゆで卵器としても使えますからね♪

f:id:naoyafs1:20220808082201j:image

中の容器はこんな感じで2層になっています。1つにご飯、1つにおかずを入れて調理出来る優れものですよ。

f:id:naoyafs1:20220808082303j:image

蓋も付いているので結構使いやすいんじゃないかと思います。

f:id:naoyafs1:20220808082154j:image

ステンレスのしっかりした容器ですよ。

f:id:naoyafs1:20220808082257j:image

で、ここから実際につかってみよう、となったのですが、説明書が結構ザツなんですよ(泣)どこに何を入れるのか書いていなかったので苦労しました。

f:id:naoyafs1:20220808082300j:image

色々出来る分どこの数字を見てどこに水やお米を入れるのかが分からなくなりました(笑)

f:id:naoyafs1:20220808082216j:image

とりあえずやってみる事にしましょう(笑)

f:id:naoyafs1:20220808082237j:image

1つの容器を使ってお米を炊いてみましょう。

f:id:naoyafs1:20220808082141j:image

1合半お米を入れます。

f:id:naoyafs1:20220808082151j:image

研ぎます。

f:id:naoyafs1:20220808082219j:image

 

 


f:id:naoyafs1:20220808082210j:image

本体に水を入れます。

f:id:naoyafs1:20220808082235j:image

お米に水を・・・ってこんなにギリギリまでならないですよね?(笑)

f:id:naoyafs1:20220808082222j:image

蓋をしたら水が出てきてしまいます。分量間違ったっぽいです(泣)

f:id:naoyafs1:20220808082144j:image

あと、どこにセットするのかが分からないです(笑)先ほどの説明書の順に容器をセットすれば良かったのですがこの状態だと分からなくなります(笑)

f:id:naoyafs1:20220808082231j:image

何とか蓋をしましたが、今度は電源が入りません。操作ミスなのか電源に不備なのか分からないですがこのままだと何にも出来ないですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20220808082147j:image

結局シンプルないつもの炊飯器弁当箱へお米を移しました(笑)

f:id:naoyafs1:20220808082244j:image

こっちは慣れていますので電源をセットしてそのまま置いておきます。

f:id:naoyafs1:20220808082204j:image

ちゃんとお米が炊けました(笑)

f:id:naoyafs1:20220808082225j:image

また今度リベンジしてみますが、急に使おうとしてもダメって事は分かりました(苦笑)