カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

弁当箱型炊飯器を購入しました、その2。

炊飯器なので炊けるでしょうけど
どんな感じになるか楽しみですね♪

炊飯器って以前は凄い物、みたいなイメージでしたが最近では色々と商品に幅がありますよね。安い物もあればどうなってんだ?と思うぐらいの高級品もあります。実際家でメインで使っている炊飯器は1万円もしないものですが、それでもなかなか良く炊けますね。もちろん圧力IHみたいな高級なものも欲しくなりますが、そんなに違いが分からないんですよね。ベースに【コメうまい】みたいなものがあるので多少の良し悪しぐらいでは気にならないのも事実です(笑)実際親戚から送ってもらっている会津コシヒカリはとても美味しいです♪今回は購入しました弁当箱型炊飯器を使ってお米を炊いてみる事にしましょう。

とりあえずこの炊飯器で炊けるのは1合との事です。お昼に食べるには十分ですね。水の分量なども書いてあります。家で使いますので計量カップは使わないですが、

f:id:naoyafs1:20220131153555j:image

それではセットしていきましょう。まずは蓋を開けます。

f:id:naoyafs1:20220131153705j:image

一応これが計量カップです。家に一杯で一合入るものがあるのでそちらを使います。まあ、出先で使うなら便利ですよね。

f:id:naoyafs1:20220131153552j:image

一合のお米を入れるとこのようになります。生米そのままだと何か寂しいですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220131153610j:image

水でとぎます。まあ家なんでそのあたりは平気ですね(笑)四角い炊飯器は初めてですがとぎにくいですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220131153713j:image

何度か水を取り替えてとぎおわりました。

f:id:naoyafs1:20220131153613j:image

1合のお米に300mlの水を入れます。硬めが好きな人は少なめの方がいいかもですね。

f:id:naoyafs1:20220131153708j:image

一つ注意点ですが、蓋に蒸気窓のカバーが付いています。持ち歩く時には水がこぼれたりするので必要ですが、お米を炊く時には蒸気が出ますので蓋は取りましょう。

f:id:naoyafs1:20220131153618j:image

蓋はこんな感じです。確かにどこから湯気出るのかな?と思っていたのでちょっとホッとしました(笑)

f:id:naoyafs1:20220131153659j:image

電源は側面にあるカバーを外して取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220131153637j:image

ちゃんと防水になっているのでドボンと水につけなければ大丈夫だと思います。

f:id:naoyafs1:20220131153716j:image

電源コードにはスイッチがついています。ここでオンオフの切り替えが出来るようになっております。本体にはボタンが無いので炊くまではオフにしておきます。

f:id:naoyafs1:20220131153634j:image

では炊きましょう。スイッチを入れると赤いランプがつきます。ランプあったんだ、と思うぐらい控えめなランプですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20220131153722j:image

基本的にこれだけです。後は1時間ぐらい待つと炊きあがります。炊きあがるとランプが青くなります。そのまま電源をつけておくとまた赤くなりしばらくすると青くなり、というように保温されています。

f:id:naoyafs1:20220131153624j:image

炊きあがるまでほおっておいたので上記穴から湯気がでていたんだろうな、という跡が見えました。これは職場だと目立ちそうですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220131153642j:image

アラームとかは無いですが、勝手に電源のオンオフがされるので1時間ぐらいそのままにしておけばいいのもありがたいですね。逆にあと何分とかは全く分からないです(笑)

f:id:naoyafs1:20220131153645j:image

では開けてみましょう。そういえば音とかも全然しなかったですね。

f:id:naoyafs1:20220131153639j:image

当り前ですが炊けてますね♪なんだろ、炊飯器なんで当り前ですが凄いうれしいです(笑)

f:id:naoyafs1:20220131153656j:image

今回は水が多かったみたいで柔らかめでしたがちゃんと炊けていました♪

f:id:naoyafs1:20220131153654j:image

これ、そのまま食べられるので洗い物も少なくていいですね♪普通に美味しかったです。若干お茶碗にしては重いですが、それも愛嬌ですよ(笑)良いものを買った気がしましたね♪キャンプとか素泊まり旅行にも良さそうですよ♪