カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

おひつを買ってみました。

炊飯器で炊いたご飯を
どうするか迷っていました(笑)

炊飯器はほぼ毎日使いますけど炊きあがった後のご飯をどうするか?が結構悩みといえば悩みでした。炊きあがった炊飯器を食卓に持ってきてお茶碗によそって食べ、残ったものは多ければラップに包んで冷凍していますが、今はテレワークですから翌日のお昼に食べる事が多いのでそのまま炊飯器に残して食べていました(笑)まあ、それで問題無いですけど炊飯器ってデカいので若干邪魔になりますよね。あと、器に移してから温めるのでカレーなどにするとごはん温めた時に器が熱くなって持つのが大変だったりします。あと、純粋に美しくないです(笑)旅館などで夕食を食べる際におひつに入ったご飯が好きで、何となくたくさん食べてしまうんですけどあのおひつだとゴツイんですよね。かといって木のおひつを使うほどオシャレじゃないんです、憧れますが(笑)

色々探していたところ見つけたのがコンパクトでしゃもじもセット出来るこちらの商品です。これなら食卓に置いてあっても邪魔にならないですね♪

store.shopping.yahoo.co.jp

色は黒いですがそんなに嫌な感じはしないですね。旅館のおひつもこんな色ですから。しゃもじの位置が固定出来るのはお気に入りポイントです。竹炭パウダー入りプラスチックがどんな効果があるか分からないですが今のところ問題無いですね。

f:id:naoyafs1:20211003161042j:image

このしゃもじ、小さいですけど使いやすいですしご飯が張り付かないのでいいですね。ご飯張り付いちゃうと取るのが大変ですから。

f:id:naoyafs1:20211003161031j:image

炊飯器からおひつ、おひつからお茶碗への盛り付けも問題無いです。しゃもじ、あんなデカくなくても問題無いんですね(笑)

f:id:naoyafs1:20211003161044j:image

蓋はかぶせるだけになっています。普通の保存パックみたいにパチッと止まらない方がいいですもんね。

f:id:naoyafs1:20211003161024j:image

意外なところでいうと結構厚みのあるプラスチックです。あと蓋のつくりがかぶせるんですけど湿気が逃げないようになっていますね。確かにご飯が乾燥するのはイヤですから、いいつくりになっていると思います。

f:id:naoyafs1:20211003161027j:image

器も薄手だとふにゃふにゃしちゃいそうですけど、この厚みなのでしっかりしてますね。なおかつ翌日冷めたご飯をこのまま電子レンジで温め出来るのですが、厚みのおかげておひつ自体は熱くならないですね。これは便利です♪

f:id:naoyafs1:20211003161036j:image

140度まで対応していますのでご飯を温めるには問題無いでしょうね。ご飯以外は入れるつもりないですけど油っぽいものを入れて温めちゃダメみたいですね。まあおひつには油物入れないですから(笑)

f:id:naoyafs1:20211003161034j:image

試しに3合のご飯を炊いて移すとこんな感じです。ギリ一杯って感じですが炊飯器にいれたままよりはふっくらしています。あと意外にすぐは冷めないですね。

f:id:naoyafs1:20211003161039j:image

これなら乾燥もしないので翌日のご飯も美味しくいただけます。ちなみに翌朝まで冷ましてから冷蔵庫に入れていますがそういうところも便利ですよ♪