カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

福島でソースカツ丼を食べました。

結局山形から東京に戻るには
福島も通過する事になります。

今回はあまり馴染みのない宮城県山形県に遊びに行きまして面白かったのですが、その土地のキャラクターをあんまり分かっていない分、何をお土産で買ったらいいのかすら分からないですし、この先どこに向かって走っているのかもイマイチ分かっていない状態でした(笑)そんな中で1件だけどうしても行ってみたかったのがヤマザワです。ケンミンショーでフードコートのラーメンが美味しいと聞きましたが、地元のスーパーって行っておきたいですからね。母にもおみづけを買ってくるように言われていたので立ち寄っていただきおみづけも無事購入出来ました。

f:id:naoyafs1:20230916151556j:image

あと、そういうのあるのかな?と思ったらやっぱり売っていたのが芋煮のたれです。あれだけ芋煮文化のある場所ですからそういうのあるんじゃないかな?と思っていました。福島にいかにんじん用のタレがあるぐらいなのでやっぱりありましたね♪これを使えば山形っぽい芋煮がカンタンに作れそうです♪冷凍のサトイモとかを買ってくればそんなに難しくないですもんね。地元の調味料を使えば味は決まるでしょうから安心です♪そんなにお高くなかったので買えて良かったですね♪

f:id:naoyafs1:20230916151607j:image

その後あんまり山形にいると帰りがヤバいので移動する事にしました。どこを走っているか全然分からないですが米沢の方から福島に抜ける高速を利用しまして福島県に入っていき、そのまま進んで行ったのでせっかくなので本宮の勢州屋さんに立ち寄ってもらう事にしました。

f:id:naoyafs1:20230916151616j:image

ウイスキーにハマってからせっかくなので知り合いのお店で買った方がいいとは思うのですが、なかなか本宮まで行く機会が無かったですからね。今年はなんだかんだいく事が出来たのでもう2回ほどお邪魔しております。せっかくなので以前から気になっていたジェムソンのブラックバレルを購入させていただきました♪一応雅子さんにも挨拶出来て良かったです。結構店内をウロウロしてお手すきになるタイミングを待っていたのですが、逆にお昼休憩になってしまったので申し訳なかったです(笑)

f:id:naoyafs1:20230916151623j:image

その後高速を使って南下していきまして安積パーキングエリアまで移動しました。そろそろお昼ごはん食べないとヤバイですからね。そう言えば今回以前から持っていました車用のサングラスをかけていますが目に優しいですね(笑)前回持っていくのを忘れたのでこの日は着けております。

f:id:naoyafs1:20230916151610j:image

ここはパーキングエリアなのでそんなに大きくないですね。こういうこじんまりしたドライブインって減りましたよね。なんか最近のはショッピングセンターみたいに大きいところが多いですが、こういうトイレと軽食を済ませるのにちょうどいいサイズの方が何故か好きです(笑)

f:id:naoyafs1:20230916151620j:image

ここも初めて来るのでどの辺か分からなかったですが、郡山から少し行ったぐらいのところですね。東京までまだかなりの距離があります。

f:id:naoyafs1:20230916151603j:image

別にここで食べなくてもいいんですけど気になってしまいソースカツ丼をいただきました。しばらく食べられてないので嬉しかったですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230916151613j:image

千切りキャベツの上にソースカツが乗った定番の丼です。何か他の名物でもよかったんですけど決めかねたまま南下しておりましたのでこうなりました(笑)夕食も近いのでちょっと食べ過ぎた感もありますね(笑)

f:id:naoyafs1:20230916151600j:image

その後追加の野菜購入も併せて那須のアウトレットにも立ち寄りました。Nikeのショップで靴でも買おうかとも思いましたが、最近はあんまりデッカイサイズ売ってないんですね(笑)旅の勢いで買う物じゃないな、という事で止めておきました(笑)

f:id:naoyafs1:20230916151627j:image

この後は何とか東京まで戻ってきまして、近所で晩御飯を食べて帰りました。久々の山形で楽しかったですが、距離が距離なので車移動が長くなってしまいましたね。次回はもう少しゆとりのある日程で遊びに行きたいと思います♪