カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

山形のお土産を買いました、その2。

あまり行った事の無い場所の
お土産コーナーっていうのはテンション上がりますね♪

山形県にはもう20年ぶりぐらいにお邪魔したのですが、前回の思い出があんまり無くて(笑)今回は基本的にまっさらな感じでお邪魔しました。前回も書きましたが何が有名なのかあんまり分かっていなくて、さくらんぼと牛肉のイメージがかなり強いんですよね。そういうのはあんまりお土産として買わないのでアレですが、福島と違ってメインキャラクターが分からないというのもあります。そう、福島なら何でも赤べこにしておけばOKですから(笑)基本的に職場用にクッキーを買ってくるとして、福島なら赤べこがデザインに入っていればなんでも通用します(笑)ただ、山形だとさくらんぼ味か牛肉味のお菓子なら認識されるかもしれないですが、仮に赤べこさくらんぼ味クッキーでも福島イメージが強くなりそうです。その辺、難しいところですよね(笑)赤べこの牛肉味は・・・なんか可哀そうな感じがしますからオススメ出来ないです(笑)ではそんな感じで色々見てみましょう♪

f:id:naoyafs1:20230916151254j:image

一番目を引いたのはからからせんべいですね。

f:id:naoyafs1:20230916151327j:image

フォーチュンクッキーみたいなおもちゃが入っている黒糖味のおせんべいですが、中身はかなり色々な種類のおもちゃがあるみたいです。これはテンションが上がりますね♪

f:id:naoyafs1:20230916151300j:image

一応買ってきたのですが、中のおもちゃが大人向けと小さなお子さん向けがあったみたいです。小さなお子さん向けを買ってしまいましたがそれも悪く無いでしょう。何か入っているのが分かりますね。

f:id:naoyafs1:20230916151313j:image

パンフレットも入っていますが、基本的に外のおせんべいを優しく割り、中のおもちゃを取り出して食べるようですね。歯で取るんじゃないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230916151324j:image

とりあえず外側を袋に入れたまま割ってみました。

f:id:naoyafs1:20230916151320j:image

紙に包まれて何か入ってます。ボールみたいなものですかね?

f:id:naoyafs1:20230916151307j:image

・・・なんですかね?該当するものが見当たらないです(笑)

f:id:naoyafs1:20230916151330j:image

コマっぽいですが変な曲がり方をしていますね。上のところに変なスキマが開いていて、明らかに熱などで曲がった感じがします。

f:id:naoyafs1:20230916151248j:image

仮にコマだとしても上の部分が持てるほど長く無いんですよ。中も空洞みたいなので入れ物みたいな感じではないですね。多分、ですがアツアツの煎餅を曲げて中に入れるので熱で変形したんだと思います。まあ、これで遊ぶわけではないので大丈夫ですが何だったのかは教えて欲しいですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230916151257j:image

あと山形で有名なのはオランダせんべいですね。

f:id:naoyafs1:20230916151251j:image

名前はオランダですが【オラんだ】という意味で私たちのおせんべいというネーミングみたいですね。確かにオランダ感はないですもんね、おせんべいに(笑)

f:id:naoyafs1:20230916151317j:image

意外と色々な味が販売されていまして今回は梅昆布味を買ってみました。

f:id:naoyafs1:20230916151303j:image

庄内米100%、と書いてある通り山形のお米で作ったシンプルなおせんべいです。

f:id:naoyafs1:20230916151310j:image

由来にオランダ関係ないみたいですが、風車とか何となくのデザインもオランダ感出してますね(笑)まあキャッチ―な名前なのでそのぐらいは問題無いですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20230916151333j:image

実はからからせんべいのおせんべい部分が物凄く好みの味なのでまた行く機会があったら大人向けのおもちゃが入っている方を買ってみたいと思います♪