カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

東山温泉 御宿東鳳さんに宿泊しました、その2。

テレビで見た宿に泊まるのは
いつ以来か忘れましたね(笑)

以前から旅番組を見るのが好きで自分が行く時の参考にしているのですが、ここ数年は出かけられない代わりに見る、みたいな感じになっていましたね。実際に行った事の無い観光地ですとどんなところがあるのか、もそうですが規模感とか料金なども旅番組でチェックしておくと安心です。放送されてすぐだとどうしても混雑しますので少し時間を置いて行くと楽しいですからね♪今回はそんな中、バナナマンの早起きせっかくグルメで朝食が豪華な宿として紹介されていました御宿東鳳さんにお邪魔しました。会津っぽいグルメってソースカツ丼喜多方ラーメンぐらいしか食べていないですが、それ以外にも結構色々あるんですよね。一部食べた事はありますが今回色々食べられるといいですね♪

とりあえずチェックインしましたが、御宿東鳳さんは会津盆地が眺められる山の途中みたいなところにあります。会津武家屋敷からもすぐなので車でも行きやすいところですがイイ感じに緑があって窓からの風景もなかなかのものです♪お風呂場の露天風呂から見る景色が凄いキレイですよ♪天空の露天風呂、みたいな感じになっていますが写真は撮れなかったのでHPなどでチェックしてみてくださいませ。

f:id:naoyafs1:20220714210649j:image

晩御飯の時間になりましたので食事会場に向かいます。あがらんしょ、という大きなバイキング会場がございます。朝晩こちらでいただくのですがかなりの人数が入っても大丈夫ですね♪

f:id:naoyafs1:20220714210616j:image

今は県民割があるみたいで県内のお客さんも多いみたいですね。こういうところだと飲み会をするぐらいなら少し出して泊っちゃうのもありですもんね。お酒好きな方向けに飲み放題メニューもあるようですよ♪

f:id:naoyafs1:20220714210712j:image

中の様子はTVで見ていましたのでそのまんま、という感じですね。窓からの景色が凄かったですが料理の取りやすさを考えて手前に座りました(笑)

f:id:naoyafs1:20220714210706j:image

最近のバイキングは小皿に入れた状態で取ってくるタイプが多くなりましたね。この方が持ってき過ぎないのでいいのですが、食べ終わった器が山積みになるのが難点です(笑)

f:id:naoyafs1:20220714210653j:image

いかにんじんやニシンの山椒漬けなど福島の郷土料理がありました。この辺は家でも作っていましたので馴染みがあります。一時期父がドハマりしましてニシンの山椒漬けをバカみたいに作っていたのでよく食べました(笑)確かに美味しいので良かったですよ♪

f:id:naoyafs1:20220714210659j:image

あと、今回初めて食べましたがこれもよく見ます【こづゆ】ですね。貝柱から出汁をとった優しい味のお吸い物的な煮物です。パンチのある味ではないですが優しさが出ていてこれも美味しいですよ♪

f:id:naoyafs1:20220714210630j:image

TVでも見ました名物の馬肉の煮込みもいただきました。ご飯にかけてもイイみたいですが肉がホロホロで美味しかったですね。結構珍しいと思います。

f:id:naoyafs1:20220714210613j:image

あと、豚肉のシチューみたいなのもありましていただきました。これもコクがあって大変美味しいです。パンで食べたかったのですが普通にご飯でいただきました(笑)

f:id:naoyafs1:20220714210656j:image

陶板焼きもいただけましたね。

f:id:naoyafs1:20220714210645j:image

柔らかい豚肉でこれも美味しかったですよ。全体的に高級感がありますね。

f:id:naoyafs1:20220714210639j:image

これもあんまりバイキングでは見た事無いですが、おこげのふかひれスープがけというエライ購入な一品もありました。

f:id:naoyafs1:20220714210702j:image

料理例、と言われてもおこげに馴染みが無いのでピンとこないです(笑)

f:id:naoyafs1:20220714210709j:image

確かに見本そのままな感じですが、こういうのも滅多に食べないので嬉しかったですね♪味もおいしいですよ♪

f:id:naoyafs1:20220714210642j:image

あと地味に気になったのはカレー蕎麦です。

f:id:naoyafs1:20220714210620j:image

カレーってうどんのイメージがありますが、そばでも美味しいです。これも微妙に嬉しかったですね♪

f:id:naoyafs1:20220714210623j:image

お昼は自粛しましたがソースカツ丼もいただけます。

f:id:naoyafs1:20220714210633j:image

このぐらいだと食べやすいですね。もちろん美味しいです♪

f:id:naoyafs1:20220714210610j:image

福島の芋煮はキノコを入れた味噌と醤油のブレンドなのですが、そういうのもちゃんとありましたね。

f:id:naoyafs1:20220714210636j:image

これは家でも作った事がありますが、やっぱり美味しいですね♪

f:id:naoyafs1:20220714210626j:image

料理は少しずつ盛り付けてあるので色々食べられてよかったですよ♪