カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

山形のお土産を買いました、その1。

あんまり行った事が無いので
名物が分からないのも困りました(笑)

東北の中ではほぼ90%ぐらい福島に行ってしまうので他の県の名物などはケンミンショーで見た物ぐらいしか分からないんですよね(笑)山形もそんなに知識があるわけでも無いので一応友人に色々聞きましたが、まずフルーツが有名ですね。確かに前日移動している時にもラフランスがなっているところが多かったです。あとはさくらんぼも有名ですよね。この時期なのでアレですがそれでも桃やブドウなんかもかなり売っていました。朝まず地元の農作物直売所に立ち寄りまして実家用のお土産をたくさん買い込みました。野菜もかなりお安かったですね。ピーマン一袋50円は久々に見ました(笑)この日に帰りますので実家用にブドウや桃も大量に購入しておきました。普段行く栃木とか福島ともまた違って面白かったです。

f:id:naoyafs1:20230916151134j:image

後はやまやさんにももちろん行きました(笑)何となく実家用に地酒も買いたかったですしね。ただ日本酒の知識があんまり無いのでベタな名前の最上川を買ってきました(笑)とりあえず母も喜んでいたので良かったです(笑)

f:id:naoyafs1:20230916151130j:image

あとリクエストがあったのが【おみづけ】です。漬物ですがどこかに売っていると思いましてとりあえずお土産が多そうな蔵王の食の駅に行ってみました。

f:id:naoyafs1:20230916151141j:image

ここの野菜もなかなか良かったです。隣に山形のお土産がたくさん置いてあるお店があるので行ってみました。

f:id:naoyafs1:20230916151137j:image

やっぱり山形っていうと牛肉とさくらんぼのイメージが強いですよね。

f:id:naoyafs1:20230916151103j:image

ちょうどこの日に温室メロンの品評会が行われていました。ああ・・・地方のローカルニュースでこういうシーン見ることがありますがこんな感じでやっているんですね。逆に初めて生で見ました(笑)

f:id:naoyafs1:20230916151117j:image

賞を取ったメロンの物撮りとか、生産者や担当者のインタビュー何かも行われていました。この感じ、野球のヒーローインタビューみたいですもんね♪なんか区切られていないのでシレっと入っても平気そうな感じすらしました(笑)

f:id:naoyafs1:20230916151107j:image

ここの店内はデパートの催事場みたいな感じで山形のお土産や名産品が物凄い数置いてありました。多分、ほぼ網羅されているんじゃないかと思います。

f:id:naoyafs1:20230916151110j:image

日本酒もありますがブドウも有名なのでワインもたくさん置いてありましたね。

f:id:naoyafs1:20230916151124j:image

イカやラフランスのお酒もありました。まあトリッキーなお酒は結構失敗しているのでこういうのは見るかあげるようにしております(笑)

f:id:naoyafs1:20230916151113j:image

地場のヒーローのソフビとかも売ってました。ただ、存じ上げないです(笑)

f:id:naoyafs1:20230916151120j:image

日本酒コーナーで可愛いお酒があったので実家用に買って帰りました。

f:id:naoyafs1:20230916151127j:image

これ、帽子がお猪口になっているのでそのまま飲めますし、飾るにもかわいいですよね♪母も喜んでいましたがこういうの好きです(笑)味は分からないですけどね(笑)