カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

和菓子処松島の笠間ぽてと。

結構菊は堪能できましたので
お土産を買って帰りましょう♪

笠間稲荷は大きな神社ですので参道にもお土産屋さんがたくさんあります。鳥居の前には酒蔵もありますね。ちょっと前に旅番組で笠間稲荷を訪れているものを見まして酒蔵の見学をしているのも見ました。あと笠間稲荷といえばそば稲荷が有名です。 

www.city.kasama.lg.jp

いなり寿司のご飯が蕎麦になっているものでなかなか美味しいみたいです。今回は何となく買わなかったですが次回行く時には食べてみたいものです。見学はかなりしましたので今度はお土産を買いに行きましょう。鳥居の左右にはお土産屋さんがあるので色々なものが売っています。お菓子などの食べ物系から手ぬぐいなどの和っぽい雑貨など無駄遣いしようと思えばえらい事になりそうなぐらいですよ(笑) 

f:id:naoyafs1:20201117192356j:image

手ぬぐい、普段使わないんですけど何かいいですよね。こうやって飾るだけでも何かイイ感じに和のテイストが入ります。何となく和食居酒屋か小料理屋っぽい感じすら漂ってきますね(笑)
f:id:naoyafs1:20201117192420j:image

一応酒蔵があるのを見て移動します。日本酒、自分はあんまり飲まないですし母に『欲しいかい?』と聞いたのですが今回は止めておくことにしました。何かお土産も何が欲しいかとかって気分がありますよね?この日はお酒では無かったみたいです。
f:id:naoyafs1:20201117192407j:image

今回は甘いものが欲しかったので少し歩いたところにありました松島製菓さんに立ち寄りました。全く予備知識無く行きましたがそういうのも楽しいですよね(笑)

www.inariyubeshi.com

名物はいなりゆべしと笠間八萬五千石という最中みたいです。ゆべしって謎のお菓子ですよね(笑)大量に欲しい、とは思わないですがちょっとつまみたい感じはあります。
f:id:naoyafs1:20201117192400j:image

和菓子洋菓子色々販売されていましたのでかなり楽しいですね。自宅用なのに箱いっちゃおうかと思うぐらいでした(笑)
f:id:naoyafs1:20201117192349j:image

バラでも販売されていたので見ていますとなかなか美味しそうなので2個ずつ色々買いそろえてみました。
f:id:naoyafs1:20201117192352j:image

多分あのウサギの絵のブッセは旨い・・・何となくそんな気がしました。こういう勘は当たる方ですよ(笑)
f:id:naoyafs1:20201117192411j:image

色々買ってしまったので紙袋パンパンで渡されました(笑)最近はビニール袋が別料金なのでこういう事ってたまにありますね(笑)
f:id:naoyafs1:20201117192429j:image

まずは絶対美味しいヤツ、と思って買いましたブッセです。
f:id:naoyafs1:20201117192404j:image

何か絵も可愛いですね。工芸の丘っていう商品名みたいですがクリームが多めでメチャメチャ美味しかったです♪クリーム少ないとパサパサした感じになりますがこれは違います。また買いたいです(笑)
f:id:naoyafs1:20201117192346j:image

笠間ぽてとは正にサツマイモですね。甘すぎないので非常に食べやすいです。
f:id:naoyafs1:20201117192343j:image

くり饅頭も美味しいですね。全体的に甘さ控えめで食べやすかったです。
f:id:naoyafs1:20201117192415j:image

このリーフパイもパサパサしてなくてイイ感じでした♪
f:id:naoyafs1:20201117192424j:image

帰った後コーヒーを片手に食べてしまったので美味しかったのですが勢いが良すぎて詳細があまり思い出せないぐらいでした(笑)次回も多分また寄りますね(笑)