カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

アマビエと赤べこの会津の天神さま。

温泉から戻ったら荷物を整理して
寄り道しながら帰宅する事になります。

ここからは自宅用のお土産やお菓子、実家用の野菜などを買いながら帰宅するのですが人にあげるものではないので欲しいものを買う、実家で欲しそうなものを買うという気晴らしと経済効果がありそうな時間になります。そんな大げさなものではないですが(笑)遊びに行ったらお土産を買うのが経済ですよ♪今回は会津田島にも販売所が出来ました太郎庵さんに立ち寄りました。

www.taroan.co.jp

和菓子も洋菓子も売っているお菓子屋さんなのですが会津の天神さまというブッセが有名です。職場近くの福島物産館でも買った事がありますが美味しいですよね♪普通の5個パックも買ったのですがこの時期ならではの刻印が付いているアマビエ&赤べこバージョンも購入しました。 

f:id:naoyafs1:20200917220500j:image

どちらも疫病退散のお守りですので福島らしいコラボですがやっぱり可愛さが出ていますよね♪
f:id:naoyafs1:20200917220436j:image

美味しいブッセにご利益のありそうなカードがオマケで付いています。
f:id:naoyafs1:20200917220444j:image

変な話、ブッセにはムリに印刷されなくても大丈夫なのですが、何かジワッときますね。表面が真っ平でないのでゴツゴツしているのが逆にいいですね(笑)美味しくいただきました♪実際美味しいです(笑)
f:id:naoyafs1:20200917220439j:image

カードは疫病除けのお守りとしてお財布に入れておきましょう。こんな状態ですからお守りにすがりたくなりますし、あと可愛い(笑)赤べこの背中ビショビショになってそうですけどちゃんと乗せてあげているのも可愛いです(笑)変な話、奇跡のコラボですね♪
f:id:naoyafs1:20200917220504j:image

これ以外にもお野菜などを中心にお土産として購入しました。まあ、茄子を買うのは定番中の定番、夜もマーボーナスを作って食べましたがこの時期の茄子は安いし美味しいので必ず購入しています。帰ってから煮びたしを作りました♪
f:id:naoyafs1:20200917220456j:image

リンゴの時期にしては早いかな?と思いましたが一部リンゴ園でも販売されていましたね。キズありですが3つで150円というドエライ金額でしたので購入しましたが甘くて美味しかったです。やっとリンゴの時期になったなぁと冬に近づいている事を実感しました。11月ぐらいになるとリンゴが最盛期だと思いますが南会津のリンゴは実もしっかりして甘く美味しいので機会があったらお求めくださいませ♪
f:id:naoyafs1:20200917220508j:image

あと実家用に栗を購入しました。栗って普段買わないのでいくらぐらいが安くてどんなのが良いのか分からなかったのですが【こんな値段じゃ東京では買えない】という何となくの感が働き購入したところ大変喜ばれました。栗ご飯にするそうですよ♪
f:id:naoyafs1:20200917220518j:image

あと全然関係ないですが酪王カフェオレは買って飲みました。これも定番です♪
f:id:naoyafs1:20200917220425j:image

今回の帰り道では1つ立ち寄りたい場所がありました。最近お気に入りで見ているTV番組で【カミナリのチャリ旅】という番組があります。とちぎTVの番組なのでカミナリの2人が栃木を中心に自転車で旅をするという内容で楽しく見ております。その番組で会津西街道沿いにあります山王わさび園という直売所を紹介されていました。葉ワサビなどが販売されていて美味しそうでしたので買って帰ろうと思いました。 

goo.gl

前から通っていたのですがどういうお店か分からなかったので今回初めて立ち寄ります。TVってそういうのありがたいですよね♪
f:id:naoyafs1:20200917220514j:image

ただ、バリバリ定休日でした。残念(泣)
f:id:naoyafs1:20200917220453j:image

店内はTVで紹介されていた感じと同じで嬉しかったです♪
f:id:naoyafs1:20200917220432j:image

番組ステッカーも貼ってあったので見れてよかったです。とちぎTVの番組をTVKの放送で東京で見た人間がお店に行くっていうだけでも奇跡ですからね(笑)
f:id:naoyafs1:20200917220428j:image

ここはほぼ毎回通りますので次の機会に買い物させていただきましょう♪
f:id:naoyafs1:20200917220448j:image

ここから東京までは3時間以上かかるのですが、こんな感じでフラフラ帰るので大変楽しいです。今年は多分最後だと思いますが来年また温かくなったらお邪魔しましょう。

そんな事言ってもまた行く時もあるんですけどね(笑)