カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

オールドオーバーホルト。

バーボンの名前って
なんか人名みたいなの多いですよね(笑)

以前買いまして気に入って飲んでいるのがジムビームのライ、というライ麦を原料にしたウイスキーで、こちらが割とサッパリした味わいで気に入っております。ライ麦を原料にしているウイスキーっていくつかありますが普通のスーパーなどではあんまり置いていないですね。あるとマニアックだと感心します(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

で、ライ麦をメインの原料にしているウイスキーは結構品ぞろえが豊富な酒屋さんには売っています。並行輸入品が多いからだと思いますが確かに普段見ないようなボトルデザインだったりしますのでネットで探していたのですが、先日お出かけした際に色々酒屋さんを見てきましたので以前からチェックしていた1本を購入してきました。

f:id:naoyafs1:20230806222711j:image

立派なおじさんの絵が描いてある独特のラベルで有名な(笑)オールドオーバーホルトです。あんまり情報が無いので分からないですが、4年熟成のものとそうじゃないものがあるみたいですね。

ただ、このお酒もなかなか見かけないです。何かラベルデザインがドル札みたいな感じですよね(笑)普通の人がこのパッケージ見て欲しくなるって気がしないです(笑)

f:id:naoyafs1:20230806222704j:image

アルコール度数は40度ですのでまあ普通です。並行輸入品なので背面のラベルはシンプルですね。表にストレートライウイスキーでアルコール度40%だ、と書いてあるんだからいいだろ、みたいな感じがストイックで好きです(笑)

f:id:naoyafs1:20230806222708j:image

ケンタッキーで作ってます、という強い意志を感じますね(笑)かなりシンプルです。

f:id:naoyafs1:20230806222701j:image

そういえばオールドのラベルもこんな感じの色合いですよね。黒っぽいボトルにはクリーム色のラベルが馴染むのかもしれないです。

f:id:naoyafs1:20230806222723j:image

ボトルに色が付いているので中の色は分からないですが濃いめかもしれないですね。こちらはジムビームの会社で現在は作られていてマンハッタンというカクテルにも使用するそうです。どちらかというとストレートで飲むより割って飲む用なんですかね。

f:id:naoyafs1:20230806222717j:image

キャップもシンプル過ぎるぐらいシンプルです。こういうのも何か潔くていいっすね♪

f:id:naoyafs1:20230806222720j:image

珍しい割にはそんなに高くないのも魅力です。売ってないけど見つけたら買おう、という感じのウイスキーです。

f:id:naoyafs1:20230806222714j:image

こちらはまだ飲んでいないですが、特に高価というものでもないので早めに開けてみたいと思います。結構好きで探して買っている人もいるみたいですよ♪