カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ホテル王将に宿泊、その3。

夕食も結構派手に食べましたが
食後にちょっと良い事がありました。

友人が最近ウイスキーにハマっている事を知っていたので持っている高級なウイスキーを持ってきてくれました。大体こういう時にはやまやに行ってその日飲む用のものとお土産として買うウイスキーを物色しますが、今回はイイヤツを持ってくるとの事で楽しみにしていたところ、結構凄いの持ってきました(笑)

f:id:naoyafs1:20230914152330j:image

あ・・・鶴だ(笑)これも幻ですね(笑)今は終売品で蒸留所限定販売、でも滅多に売っていないみたいでなかなか目にする事もないですね。

ここら辺もそうですが、どこにも売っていないので見たことも無いですしそうなると飲んだ事も当然ありません。ジャパニーズウイスキーと言われるような人気の物はほぼお店では見かけないですもんね。鶴もそうですがサントリーの響も見ないですよね。こういうカッコいい瓶のウイスキーは瓶だけでも欲しいぐらいです(笑)せっかくなので見させてもらいましょう。まず蓋はコルクの付いたガラスですが鶴が描いてあります。

f:id:naoyafs1:20230914152314j:image

原材料はモルトとグレーン、まあ普通によく売っているウイスキーとその辺は同じです。正直原材料では判断出来ないですよね(笑)こういう説明も読んでピンとくるものでもないので何とも言えないですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20230914152334j:image

ロックでいただきましたが香りも良いですし飲みやすいですね。凄い美味しいですがいいウイスキーっていうのはヤバイ飲みやすさで困りますね(笑)ただ悪酔いもしないのでそういう点でもイイ感じです。味見程度でいただきましたが嬉しかったですね♪

翌朝は晴天ではなかったですが雨は止んでいました。前日はずっと夜も大雨が降ったようで警報が出ていました。とりあえず部屋に入った後なら雨でも関係ないですもんね。ホテル王将さんの温泉は内湯だけなのでその辺も関係無かったです。写真は撮影NGなのでアレですが、大きな将棋の駒は置いてあります。広くていいお風呂でした♪

f:id:naoyafs1:20230914152310j:image

結局この後は雨は降られなかったですが、この辺の天気の特徴が分からないので心配してました。あと外を見ても何があるのか全く分からないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230914152327j:image

朝食はバイキング会場でいただきます。朝はそういう方が嬉しいですね♪

f:id:naoyafs1:20230914152354j:image

ホテルの2階は宴会場などがあるので結構地域の集まりなどでも利用されるみたいです。結婚式場みたいな感じでしたよ。

f:id:naoyafs1:20230914152320j:image

朝食会場も大きいですね。多分お風呂入った後に行ったので団体さんは食べ終わっていたようで空いておりました。

f:id:naoyafs1:20230914152351j:image

朝ご飯ですが食べたいものは大体ありました(笑)また統一感は無いですが嬉しい朝食ですよ♪

f:id:naoyafs1:20230914152344j:image

そして朝ご飯にはおもちもいただけます。あんこ、ずんだ、納豆があるとの事でしたのでとりあえずあんことずんだをいただきます。

f:id:naoyafs1:20230914152347j:image

朝からこのぐらいあんこをいただく事は普段無いので目が覚めますね(笑)

f:id:naoyafs1:20230914152341j:image

ずんだ餡も滅多に食べられないので嬉しかったです。とにかく甘いですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230914152317j:image

朝ご飯も美味しかったですし良かったです。ただ、まだ山形にいるので徐々に南下しないと心配ですね。今回は車で東京まで行きますので何とか頑張っていきましょう。

f:id:naoyafs1:20230914152337j:image

なかなかいいホテルでした。個人的には部屋にWi-Fiが飛んでいたら最高ですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230914152323j:image

また天童に泊る事があれば利用したいですね♪